iTunesを再インストールしたので、iPadの同期をとりたいのだけど。

晴れ。31.1℃/24.1℃/64%

マイケル・ジャクソンが毎年白くなってゆく姿を、なんつー嘘くさい言い訳だと僕は思っていた。どう見たって生粋の黒人少年だった彼が、どうして成人以降漂白剤を浴びたかのように白くなるんだよって。

僕もまあ似たようなもので、小学生の頃はそれなりに黒く日焼けしていたものだけど、今じゃもう……。昨日、ほったらかし温泉で15分分くらいかなあ、露天風呂に浸かっていたら全身サンバーンで、もうカチカチ山ですよ。まったくどうしたんだろ、僕の身体は。「夏だ、海だ、ハダカになれっ!」って、絶対無理です。残念だ。30代になっても日サロで焼きを入れている人をたまに見かけますけど、素直にすごいなあと感心してる。

そんな日曜日。
今日は朝から、おトイレ掃除、部屋の片付け、靴磨き、近所に開店したらしいと噂だったユニクロで買い物、そしてマツキヨで"おすだけベープ"を買ったりなんやらで、終わってしまった。それにしても暑かった。風があるのはありがたいが、湿度を含んだ南風なので、体中がベトベトした感じで不快だー!

ああ、そうだ。

Windows 7マシンがぶっ壊れて、ハードディスクを取り替えたりして再インストール作業をしたりしたのは報告済みだったね。今日はずーっと放置していたiTunesのインストールと、iPadの同期作業に挑戦してみた。iTunesは普通に再インストール。とりあえずiPad内がフォーマットされると困るので、設定から自動同期をオフにした。で、いろいろと実験……。試行錯誤してわかったのは、iPadにインストールされているアプリケーションがiTunes側にも登録されていないと、同期をとるとアプリが消されてしまうようだ。とりあえずiPad側で「元に戻す」というボタンで危機を脱しましたが。

そこで、iTunesの「ファイル」の下にあった「購入した項目を"ユーザ名"から転送」をクリックして、iTunes Storeから購入済みのものを先にダウンロードした。それから再度同期をとったら大きな問題なくバックアップもとれたみたい。iTunesはトラブったときの対応が本当に難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿