トレヴィの泉とスペイン広場 2011年欧州旅行記-05

Hotel Artemideから"トレヴィの泉"は、歩いて15分くらいだろうか。僕たちは地図を持ってホテルを出た。ナツィオナーレ通りの緩い坂道を下り、地図に従ってフェッラーラ通りとの交差点を右折する。地図通り直進すれば良かったのだけど、トンネルの歩道を歩くのが気が進まなくて、脇にある階段を上ってしまった。
そこでちょっと道に迷って、突き当たりのクイリナレ通りを左手に道なりに歩いて行くと、クイリナーレ宮殿の広場に出た。ここは現在も大統領官邸。脇にはクイリナーレの丘のオベリスクが建てられていて、たまたま衛兵の交代式があったので見物。

そこから直角に曲がるタダリア通りの坂道を下って行くと、ある方向へ向かって人の流れを見つけたので、それについて行く。そこからスタンペリア通りの小道を進むと"トレヴィの泉"があった。

僕は10数年ぶりの再訪だが、彼氏にとっては初体験の場所。泉というくらいだからジョボジョボと水が出ているのだろうな位に思っていたら、ドッバドッバ水が噴き出していて彼氏はびっくりしたそうだ。そして人・人・人。各国から集まった観光客が泉に群がって記念撮影に夢中になっている。「でかっ!水すごっ!人大過ぎ!!」というのが彼氏の感想だった。僕らも交代で泉を背景に記念写真を撮った。


トレヴィの泉を離れ、スタンベリア通りをそのまま進む。道は少し狭くなり、トリトーネ通りを横切り、細い道が続く。その細い道を団体旅行客が移動するので、終始道は混雑している。ブファロ通りを道なりに直進すると、ブランドショップの建ち並ぶコンドッティ通りとぶつかったところに"スペイン広場"がある。

この頃になると、太陽もそろそろ夕日になり始め、スペイン広場の階段を照らす光もオレンジ色を帯び始めた。この階段をヒーヒーいいながら登り、人であふれるコンドッティ通りを見下ろした。


こんな感じで、ローマ初日の市内観光は有名どころ二つを訪ねて終わった。
(Hotel Artemideから"トレヴィの泉"までは、googleストリートビューで追体験できますよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿