はやっているゲイバーの特徴って。

晴れ。32.3℃/24.3℃/59%

残業しているうちに雨が降ったらしい。
帰り道、アスファルトが所々濡れている。
冷やされた道路に猫が座っていて、どこかをじっと見つめている。

夜道を歩きながら、「流行っているゲイバーってどこがちがうの?」と尋ねられた件を熟々と考えていた。もうほとんど答えは決まっている。

・店が清潔なこと。古くてもよく手入れされていること。
・カラオケの導入は善し悪し。歌うのが好きな人と同じくらい、静かな方を好む人の数も多い。特にしゃべりがおもしろい、客同士で話が弾む店にカラオケは不要。
・店子は顔がきれいで、気働きが出来、多少魔性子系を入れておけ。
・若くて、性格の良い、かわいくて、出勤率の非常に高い常連客がいると、その店は流行る。人が集まっているからイケメンが集まるのか、居心地がいいからイケメンが集まり、そのイケメン目当てで他の客が集まるのか、どちらが先なのかはわからないけれど。でも好循環している店はある。
・気前のいい店は流行る。飲食店の売り上げの大部分は、所詮空席率と回転率で決まるんだから、少しサービスをして空席率を下げることだね。

このバランスが絶妙にとれている店は、流行っていると思う。一方で、浮気性なゲイは次々と新しい店へと流れて行くから、長く繁盛店として君臨するのは大変だろうね。

そんなことを考えて歩いていると、鼻腔が火薬の燃える匂いで満たされた。
公園で花火を振り回している高校生が4人。
若い頃の花火って、無性に楽しかったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿