フィウミチーノ空港からホテルまで 2011年欧州旅行記-03

フィウミチーノ空港にある駅へ行く。
切符の自動販売機に日本人の大学生らしい男性5人が群がっていたが、使い方がわからず立ち去ったので、次に僕らがトライする。時間と金額を指定して、クレジットカードを突っ込んだらあっさり買えた。

プラットフォームには、たぶん各駅に停車する普通電車と、そしてローマ・テルミニ駅へ直行するレオナルド・エクスプレス(Leonardo Express)が停車している。ガイドブックの説明通りチケットを打刻機に通して、プラットフォームを進む。


国際空港に発着する鉄道は、いわば地上で出会うその国の最初の顔。それだけに各国とも整備に力を入れているはずなんだが……なんですか、この荒れ果てた車両は!?ここは後進国ですか??さすがに彼氏共々度肝を抜かれた。

二階建てのレオナルド・エクスプレスに30分揺られ、廃墟の操車場みたいな場所に下ろされた。ローマ・テルミニ駅だった。地図上ではえらく大きい面積を占めている駅だなあとは思っていたが……東京の新宿駅にたとえると、埼京線ホームに下ろされたような感じで、正面コンコースにたどり着くまで優に1街区歩いた。

ちょうど駅前の広場に当たる部分が工事中の塀で囲われていて、その分カオスさが増しているような感じがした。どこがバス停なのか、どこが歩道なのか。そして信号はどこなのかよくわからないまま、とにかく現地人に混じって道路の反対側歩道に渡る。そこからスーツケースを石畳でゴトゴトいわせながら共和国広場(Piazza della Repubblica)を目指す。歩いて2~3分。そこから、ナツィオナーレ通り(Via Nazionale)の緩い坂道を3~4分下ると、ローマでの宿泊地、Hotel Artemideがある。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿