United93

晴れ。31.1℃/23.7℃/46%

8月最終日。よく晴れたけれど、雲の形は秋の気配がするね。

昨夜"United 93"っ ていう映画を見に行っていた。9・11絡みのヤツで、World Trade Centerでの消防士の奮戦を描いたものは、また別にあるらしい。自分的には2000年2月にNYへ渡航していて、2001年9月15日から始まる夏休みはサンディエゴで過ごす予定だった。同時期にNY行きも検討していたんだけれど、同行者が死んでもイヤだと言い張るので、西海岸で手を打ったのだ(苦笑)。


事件が起こって、当然飛行機は飛ばず、予約していたHAYTT HOTELもキャンセルし……で大騒ぎだった。あの日、僕はバカみたいに口を開きっぱなしで、テレビにかじりついていたっけ。飛行機が激突して、ビルがすぐに崩れてしまったら、それこそなにも考えるヒマもなかったと思うが、傷つきながらも両タワーはしばらくの間持ちこたえていた。その傷口から吹き出している煙が、アメリカの象徴が血を流している姿を連想させたよ。

"United93"は実話をベースにしているので、無茶なヒーローは登場しないし、実際にハイジャック犯との戦いのシーンを構成するのは困難な作業だったと思う。地味な映画だけれど、9・11になにか想いを馳せる人は一度見ていても損はないと思うよ。

明日は初出社日です。(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿