Live! France 8月19日(Part-3)

で、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅から地下鉄で移動。
これは地下鉄の通路で見かけた看板。
なんかちょっとレトロでいいでしょう?

パリでは"風の谷のナウシカ"の看板もずいぶん目にしました。
なんでいまさらナウシカなんでしょうね!?

メトロは6号線Nation(ナシオン)駅行きに乗車します。
3駅目のTorocadero(トロカデロ)駅で下車。
地下鉄のドアは手で開けます。
地上に出ます。トロカデロ庭園を挟んで、有名な構図からエッフェル塔を眺めます。
もうすばらしいという言葉しか出てきません!

トロカデロ庭園からエッフェル塔を目指して徒歩で移動します。途中のイエナ橋を経由して大体500m位になるでしょうか。橋のたもとの交差点のところにはメリーゴーランドがありました。


イエナ橋のたもとから遊覧船が出ています。


こちらは反対方向。ルーブル方面を見た風景。
今日のパリは午前中はカラッと晴れていましたが、午後からは曇りがち。でも僕は雲が複雑な陰影を作り出し、時折青空が顔を出し、そして"神の光"が現れるような曇り空は実は大好きなんです。

エッフェル塔の下でソフトクリームを買いました。3e。

エッフェル塔に登るリフトは大混雑。
一番長い北側のピアに並びましたが、列のおしりはエッフェル塔の真下を横切り、さらに先まで続いていました。これはタワーの真下から上を眺めた構図。
暇だったんで、成田で契約したドコモの国際携帯電話で日本に電話をしてました。レンタル料1日100円という安さに惹かれて借りてみましたが、音もきれいだし、普通に僕の携帯に電話がかかってくるとフランスにローミングされるというのも結構おもしろい。
あとね、コンセントのパーツとか、充電器をセットで貸してくれるので、これもありがたいんだ。ブログ用の写真は携帯カメラで撮ってますが、こいつの充電に活躍してもらってます。

エッフェル塔下からシャイヨー宮とトロカデロ庭園を眺めた図


空がきれいでしょう?こういう空を見ていると、モネだったらどんな風に描くだろうか、ブダンだったら、この風の動きをどう表現するだろうかと想像します。僕は絵がまったく描けませんから、せめて写真を撮りつつ好きな画家のことを考えたりします。

エッフェル塔の足下には、設計した"エッフェルさん"の像が……


今回は2階まであがりました。3階行きのリフトが激混みで、ちょっと勘弁してということで。でもパリってどでかい建物がないので、2階までで十分に見渡せると思います。2階展望台からセーヌ川とルーブル方面を眺めました。

2階から3階を見上げると、塔はこんな感じにそそり立ってます。

この時間帯は肌寒かったです。念のためにサマーセーターを持って行っていて正解でした。周りはトレーナーやウィンドブレーカーをきている人多数。季節は秋から初冬といっても良いかもしれません。でも日がさすとけっこう暑いんです。

2階展望台で小腹がすいたので、サンドイッチとコーラをいただきます。フランスパンに挟まれたハム&チーズというオーソドックスなものですが、パンが堅いんだわ。モグモグやってるとだんだんあごが疲れて……。

下りのリフトで撮りました。
フランス版"指つめ注意"

0 件のコメント:

コメントを投稿