福岡の飲酒運転追突事故で

雨。29.4℃/25.8℃/72%

夕方のニュースで、福岡で飲酒運転のクルマに追突されて子供3人を喪った両親のインタビューを見てた。声を荒げるわけでもなく、静かに事故同時の状況を話す二人を見て、もらい泣きしちゃったよ。「子供に命をもらったと思う」なんて悲しいことを言わせんなよな。。。。

今朝も酔っぱらいがホームから転落し、電車を止める事故があった。
似たような事件が神戸でも……それも警部補だってさ。

僕は、酔っぱらいが引き起こした事件について100%加害者に同情できないんだ。事件といわず道ばたで吐いているのも含めて。

"飲まなければ100%防げる事故について、なぜ日本はこうも甘いのか?"

酔っぱらっていたから、事故・事件当時は正常な判断ができなかったからというのは、まったくなんのいいわけもできないと思うんだよな。飲まなければ良い。飲んでも良いけれど、ちゃんと自分をコントロールできる範囲で飲む。(特に外で)酒を飲むという行為には社会的な責任が伴うということを、もっとみんなが自覚するべきだと思う。

僕は自発的にお酒を飲みたいと思うことはあまりないのですが、食事やデートの時には人並みには飲みます。でもちゃんと節制して飲んでますよ。もちろんクルマの運転はしませんが、傍目にはお酒を飲んでいるかどうかあまりわからないと言われます。
飲酒のせいで自分が殺人者や傷害加害者になりうる。他人に飲酒を強要することで殺人や傷害の幇助者になりうる。そういう危険性を念頭において、お酒を口にしています。

我ながらつまんないヤツと思うけれど、今日はすこし怒って、悲しかった。

==========================================================
ホームから男性転落、朝の武蔵野線乱れ2万人に影響
30日午前7時ごろ、千葉県流山市南流山のJR武蔵野線南流山駅で、同市の土木作業員の男性(60)が下りホームから約1・1メートル下の線路脇に転落し、頭に軽いけがを負った。

直後に東所沢発東京行き下り普通電車(8両編成)が進入してきたが、ホーム下の「退避スペース」に避けて無事だった。

流山署の調べによると、男性は酒に酔っていて、「物を拾おうとして落ちた」と話しているという。

JR東日本によると、この事故で、同線は上下12本が最大30分遅れ、約2万人に影響が出た。
(2006年8月30日11時7分 読売新聞)

0 件のコメント:

コメントを投稿