Live! France 8月22日(Part-1)

パリは快晴です。

今日はモン・サン・ミッシェル(MSM)への移動日です。モンパルナス駅8:05出発のTGV8009に乗らなきゃならない。念のためにホテルを7:00チェックアウトするという目論見を立て、当日は5:30に起床しました。がんばったっしょ?
で、シャワーを浴び、たっぷりと水分補給をしたあと、6:50にチェックアウトしにフロントへ……ここでトラブル発生!(汗 JCBカードが歪んで読み取れないから、ほかのカードを出せと!!!! やっべー!!!!

実は、クレジットカードについて前日にトラブルが発覚していたんだ。
今回、クレジットカードを3枚持参してきていた。

・JCB……こいつは普段から使っているメインカード。
・三井住友VISA……お守り代わりに
・YUUME-VISA……TGVの予約のために電話でカード番号を聞いた時、母親が間違って
読み上げてしまったため、仕方なく持ってきたカード。

パリ二日目、シャント・シャペル前のカフェでお昼を食べて、三井住友VISAカードで支払おうとしたら「このカードは使えない」と言われていた。なんで?ということで、ネットで三井住友VISAのパリ拠点を調べ、確認をしてもらったらとんでもないことが発覚。。。手元にあるのは昨年オーストラリアからの不正利用があった際に使用停止してもらったカードで、新規発行されたものが自宅に届いているはずと……くっそーハサミで切断していなかった僕のミスだった。この時点で三井住友VISAカード死亡。。。。。

で、JCBカードの半死していることが発覚。。。。。。
この二つで200万弱の与信が吹っ飛んだわけで。ぐはぁ。。。。
さらにYUUME-VISAは、ANAマイルを貯める不埒な目的で取得したこともあり、与信はお情けの20万円……ありえなーい!!!学生の貧乏旅行じゃん!
ということで、最悪この後すべてが現金支払いになることも想定して、サバイバルモード突入です。生きて帰ること最優先で、支出を切りつめ生活です。まいったなぁ。。

とにかくホテルにスーツケースを預け、ドキドキしながらモンパルナス駅を目指す。この時点ですでに7:10。予定より押してます。メトロを乗り継いで行くのですが、おかげさまでかなり地図なしでもメトロ乗車OK!になりました。

で、メトロのモンパルナス駅に到着。出口方面に向かって"TGVはこっちだよー"という表記があるので、それに従って案外簡単に地下鉄を抜ける。


地上に出るとモニターで発着時間とホームが示されている。それに従って行けば良いんだけど"3番ホームってどこよ?ムッシュー???"ってなわけ。とりあえず地上で目にはいるのは、改札口のあるホームたちで、suburbanと書いてあるので、たぶん違う……というわけで、半分パニくりながら、さらにエスカレーターで1階分上がる。するとまたまたホームが出てくる……が、18番線???なんだそりゃ??……あと15ホーム先かい???いったいどこよ???
というわけで、とにかく18番ホームから左手に進んでいくと、いきなりあった3番ホーム。ってかフランスのナンバリングの法則ってよく解らん(苦笑

この時点で7:40。


朝ご飯を食べていなかったので、手近のコロンバス・カフェに飛び込んだ。


自分で朝飯を選べるのに、なんとなくコンチネンタルになってしまう(w

やがて3番線に目的のTGVが入線してきた。行き先を見るとル・マンに停車した後、目的地レンヌが終点になっている。これで寝過ごしても安心。5号車27番シートを探すと、予定通り窓際のシートが確保されていた。
列車は定刻通りに出発。チケットは日本から印刷して持参したもの。フランス国内の駅で発行してもらった場合は、乗車前に打刻機ってヤツを通す必要があるらしい。直接持参の場合は、車内でパスポートを見せて検札してもらえばOK。事前の情報通り、まったく問題なかった。
車窓に広がるのはフランスの田園風景。小麦畑は見あたらないが、トウモロコシ畑が続いている。空が広くて、そこに浮かぶ雲の形がふわふわしていてとてもすてきだった。最近亜熱帯化している日本の空では、久しく忘れられている形状だった。

TGVは在来線乗り入れの高速鉄道なので、TGV運行区間はル・マンまで。そこまでは危なっかしいほどのスピードでかっ飛ばす。ル・マンから先は在来線の特急電車という感じかな?まぁのんびりと走っていた。

レンヌには予定通り10:20に到着。日本人の姿がちらほら。
でも近づいてみると中国語を話している人だったり、彼らもけっこう来てます。

ホームからエスカレーターで出口に向かって上がる。コンコースはこんな感じ。

目指す出口は北口のバスストップ方面。

エスカレーターを下ります。って階段でもOKですが。

降りきった先にはレンヌ駅前広場があります。
じいちゃんがのろのろ自転車を漕いでいたりします。


で、こちらが駅舎。

駅舎を背にして右手にこんな建物があります。
この1階がバスプールの待合い場所。


「MSM行きのバスチケットは、バスの中で買ってくれ!」と書いてあります。よほどこの件で尋ねてくる人が多いのでしょう。バスの中で買おうね。10.10e。

0 件のコメント:

コメントを投稿