Live! France 8月19日(Part-1)

というわけで、最終出社日の翌8月18日の18:30に成田空港から出国しました。CX-505は定刻通り18:30にNRTを離陸して、HKGに 22:05到着しました。今は亡き張国榮(レスリー・チャン)似の美形CAがお世話してくれて、キャセイに乗って良かったーと思うわけです。この手の顔の 中国人男子大好きっす(笑)。夕ご飯の機内食を食べながら、"ALLWAYS 3丁目の夕日"なんていうベタな邦画を見てます。台風10号の影響で時々揺れはするものの、順調なフライト。5年ぶりの香港降機でウキウキしますね。僕は本当に香港好き。

で、香港でトランジットするわけですが、ここは不夜城の香港ですから、免税店も23時だっていうのにフル回転。また買い物客もしっかり買っているんだから すごいよな。ハワイのDFSでもここまではすごくないや。あんまり時間がないんだけれど、ブランド品店をいくつか冷やかした。「もし帰りに時間があったら、カルティエ考えるから……」と思いつつ。乗り継ぎ便のゲート25を目指します。

で、CX-261なんですが満席。8月19日0:00頃、香港は雷付きの豪雨に見舞われていて、なかなか離陸できません。ボディを雨がバシバシと叩く音が聞こえて、飛べるのか???って感じでしたが30分遅れで離陸。再び出る晩飯も食わずに即爆睡しました。
キャ セイの航路図をみていると北回りと、南回りの2種類があって、いったいどちらかなぁと気になっていたんですが、開けてみたら北回り。北京近くまで北上してから左折。そのままロシア上空を通過して行く典型的な北回り路線でした。うげーすごい時間の無駄。ってか、晩飯食うために香港までいった感じ。(苦笑)

CDGには30分遅れで19日07:30頃到着。来たよーフランス!!!

入国審査、税関は全く問題なくスルーしたんですけれど、そこからが大変だった。やっぱり今回は言葉の壁が厚い。男性は全般的に親切、女性はあまり親切じゃないですね。って女ウケが悪いだけかもしれませんが。まず誤算が空港のツーリストインフォメーションで"Paris Visite""Paris Museum Pass"を 購入する予定これが失敗。またエールフランスバスLine2を見つけるのにも時間がかかってしまい、当初は8:30にバスに乗っているはずが、実際は 9:00過ぎだった。空港から抜け出すのにこんなに時間がかかったのは初めての経験で、少し凹みましたね。この先大丈夫かよ!?

で、まぁ。10:30頃に凱旋門広場に到着。
シャンゼリゼ通りをガラガラと旅行ケースを引きずって10分ほど。
これから3連泊の"ELYSEES HOTEL"に到着。
3つ☆のツーリスト向け安宿です。今回はホテル遊びをする気がないので、寝に帰るだけでいいやと割り切った。宿屋の帳場って感じのフロントには、"アル・パーチノみたいな渋めのオヤジがひとり。チェックインしたいことを伝えると端末を叩き「ボンジュール。ムッシュウ XXX」と案外愛想がいいんだわ。翌日の朝食の確認などしてからカードキーを渡される。フロントの反対側に"リフト"がありました。フランス映画に出てくるような3人乗りの小さな箱と、それを螺旋階段が取り巻いているアレですよ!実物を見て「うわーうわーうわー」と思わず喜んでしまった。ドアはもちろん手で開けます。ガタピシ軋みながらリフトは上昇して行きます。

正直、部屋には期待していなかったんですが、入ってみると案外まともでした。
・ダブルベッド
・衛星放送が入るテレビ
・インターネット使い放題
・エアコン
・バスタブ付きのバスルームとトイレ・洗面所、ドライヤー完備
・セーフティボックス
・冷蔵庫

水回りはリニューアルしたばかりだと宣伝しているだけあって状態は良かった。とりあえずこれだけの環境が整っていれば言うことはありません。

ブログを更新して、ちょっと休んでから市内観光に出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿