フランスへの道(準備編:旅行カバンを買わないと)

晴れ。31.3℃/25.7℃/59%

けっこう湿度が高くてしんどかったね。
お昼ご飯に"TOKIA"で照り焼き丼をいただいていたんだけれど、その後なだれたスタバでホットサンドを頼んでしまった。これ、時々無性に食べたくなりますよね。連れのランチ同僚が「まだ食うのかよ!?」とあきれ果ててましたけど。(笑)
新東京ビルのスタバは居心地が良くて好きです。

さて、航空機テロ未遂が発覚してから、一気に緊迫してきた世界情勢。きっとツアーのキャンセルも始まっているんだろうな。ツアコン任せの旅ならともかく、個人旅行者にとっては一気にハードルが高くなったような気がします。

たとえば、今日はスーツケースを買わなきゃなりませんでした。もともとはナイロン製のキャリーバックを想定していました。ところがテロのせいで機内への荷物持ち込みがきびしく制限されそうな感じがしています。香港経由なので、安全確保という点からもハードケースの方がBetterだと思っていましたが、場合によってはノートPCを預かり荷物にしなければならないと想定すると、より衝撃に強いハードケースの方を選ぶしかありませんでした。

実はこの手の旅行カバンは3コ目。9.11前年のNY行きの時に、同時に二つ壊れてしまった。一つは長年使っていてキャスターが破断。もう一つはコンチネンタル航空でNewArk空港に到着した際、バールでこじ開けようとした形跡がありました。なかなかターンテーブルに出てこないので「変だぞ!?」とは思っていましたが、かろうじてダイヤルロックで難を逃れたというところでした。

3つ目はハワイ島へ行ったときに、空港内で派手にぶん投げられたのでしょう。角がベッコリ凹んだ形で戻ってきたケースは、全体が歪んでしまったようでした。ロックがかかりにくくなり、先月の台北行きでは冷や冷やでした。

今回のは4代目。どの位がんばってくれるものやら。
あ、TSAロック対応です。

0 件のコメント:

コメントを投稿