今日は最終出社日!

曇り→雨 32.6℃/26.5℃/78%

今日は最終出社日。最終出社だからって事じゃないんだけど、先日買った"Black Label"のシャツで出社しました。ここにはないけれど、今週受け取りに行ったホワイトのネクタイとセットでさわやか系を演出してみました。自分でいうのもなんだけど、これは丸の内っぽいなぁと思った(笑)。
何度も繰り返していっているけれど、僕はこの街が好きで、自然とこの街で仕事をしているビジネスマンのファッションスタイルになっていたことに自分でも驚いていたりします。ガキは来ないところだからね、みんななんとなくお上品なのさ。
で、出社。
もうほとんど準備は終わっていたけれど、朝から片づけに没頭してました。
ついでに次の会社との雇用契約書を袋詰めして郵送の手配をしたり。

昼休みにその封筒を持って、丸の内郵便局へ行く。送料¥140。安いなぁ。
その足でランチ同僚とパスタを食べに行き、帰り道、途中で別れて丸ビルでご挨拶のお菓子を買いに行く。皆さんが食べやすい1コ包装のクッキーを120コほど買いました。

丸ビルでは"Play! Marunouchi"キャンペーン中。これはTV CMも打ってる。馬のキャラが出ているヤツです。三菱地所の意図がいまいち不明なんだが、丸ビルはいろいろなイベントが催されていて楽しい場所だった。

15時過ぎに退職の挨拶メールを送信しました。

……(中略)
末筆となりましたか、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げ、簡単
ではありますが御礼のご挨拶とさせていただきます。
(みんながんばれ !)

初めは硬い文章を作っていたんだけど、どんどん砕けてゆき、最後はどうしても「みんながんばれ!」と言いたくなってやっちゃいました。特には怒られませんでしたが。いいのかなぁ~こんなメールで!?(笑)
一方で、こんなメールを書いている最中に、以前名刺交換した方々3名から"退職のご挨拶"メールを受け取ってしまった。血迷って自分の書きかけメールを送っちまったのかと焦りまくりましたけど、偶然にも8月31日付退社、本日最終出社日という人がけっこういたんですね。びっくりしたよ。

お菓子を配りつつ皆様にご挨拶。なんだかんだで2時間ほど挨拶回りで過ぎてしまった。一人ずつと立ち話をしていれば、あっという間に時間は過ぎていってしまう。
最後に備品、使わなかった名刺、社員証を返却し、あわせて業務用ノートPCを初期化して返します。ここで誤算発生!Think Padの初期化作業に2時間もかかってしまうなんて!ありえな~い! (! ̄д ̄)えぇぇぇ

結局退社したのは20:00過ぎ。
ふぅ~番狂わせ。
「ご苦労様でした」という声に送り出されました。

今夜も外は雷が鳴って集中豪雨。東京駅に向かう途中、新東京ビルのスタバで雨宿りをしました。思えば、入社面接で丸の内に来たとき、時間つぶしにお茶していたのはこの店でした。
"初めから今まで"ってヤツでしょうか?僕は験を担ぐ方なので、最後もここでお茶をしたのもなにかの縁だと思った。

ちょっと寂しいなって気持ちはありますが、後悔はありません。
キツイ事もあったけれど、いろいろと楽しかったよ。
ありがとうね。
僕は、新しい仕事場と仲間たちに会いに行きます。
これは正しいPathに乗っているのだと、そう信じています。

と言いつつ、明日の旅行の準備がまだ60%位なんですけど。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

0 件のコメント:

コメントを投稿