フランスへの道(準備編:エアライン)

"フランスへの道"なんて言うと大袈裟なんですが。(笑)
当家では、旅行は個人手配をするものであるという間違った伝統がありまして、そのため僕も過去ツアーに参加したのは1回イタリアのみ。理由は……仕事が忙しくてプランニングしているヒマがなかったからというわけで、今回もフランス語ほとんどわかんないのに、個人旅行に挑むという暴挙に出たわけです。

個人旅行ですから綿密に下調べをしてゆきますし、予約できるものはすべて日本から予約をかけます。JTBやらHISを極力使わず現地のエージェント・ホテルに直接オーダーをするという、トラブった時のリスクを顧みない危険な伝統がここにも息づいています。

ですから、
・まず大まかな日程と時期を決める。
・出入国の足となるエアラインを確保する。
・滞在国内の滞在都市をマッピングし、滞在日数を大まかに決める。
・滞在都市のホテルを確保する。
・空港または前滞在ホテルから滞在ホテルへの移動手段を確保する。
・滞在ホテルをベースに、主要交通機関の配置と利用方法を理解する。
・滞在ホテルをベースに、徒歩で訪問できる観光地を理解する。

みたいな感じでプランをつくって行きます。

先月末から探していたニューヨーク行きのチケットが結局取れず、いったん海外旅行を断念していました。そこから突如パリ行きを決めたので、けっこうテンパってます。(苦笑)
今回はせっかくフランスに行くのですから、"パリ+モン・サン・ミッシェル"をやってみたいと思いました。もちろんルーヴル美術館・オルセー美術館も行きますし、時間をやりくりしてなんとかベルサイユも訪ねてみたい。


で、まずはエアラインチケットの確保からでした。
出発は8月20日~24日くらい。フランス滞在日をパリ3~4日、モン・サン・ミッシェル訪問に1日使って、合計で5泊7日でチケット探しをはじめました。
が、この時期はどこのエアラインも満席で、しかも高い。
etour、 HIS、トラベルコちゃん、ab-road.netいずれも満足する条件のチケットが取れず、パリ行きも断念寸前に追い込まれました。結局、ab- road.netの10日以内出発でオンライン予約ができるところで探して、乗り継ぎで\153,110(チケット本体は\127,500。空港使用税、 サーチャージ込み)という物件を見つけて予約しました。香港経由の"Cathay Pacific"です。キャセイは好きですが、中華料理の機内食を食べながらフランス行きというのもなんとも……(゚∀゚)アヒャ!

2006/08/18 from NRT(18:30) to HKG(22:05)
2006/08/18 from HKG(23:55) to CDG(06:50) 2006/08/19

2006/08/24 from CDG(14:00) to HKG(07:35) 2006/08/25
2006/08/25 from HKG(09:10) to NRT(14:25)

激しく飛行時間が長い気もするけれど、往路の乗り継ぎが当初は8時間(!)もあったのに比べればずいぶんマシになりましたよ。それにパリ到着が約7:00ってのは、なれない個人旅行者にとってはありがたい。ホテルに荷物を預けて、午後半日市内観光をするにも充分時間があるし。

こうして、パリへ足が確保できました。あとは、
8月19日 PM
8月20日 ALL
8月21日 ALL
8月22日 ALL
8月23日 ALL
の4.5日を観光にあてるプランをつくって行きます。

(帰国するまでこのシリーズ続きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿