日産自動車……終わってるよ ( ゚д゚)ポカーン

晴れ。30.0℃/23.5℃/55%/758day/9160(+0)

日産ってもう終わってるよ。(;゚Д゚)
6月18日、20日にも書いたけれど、ディーラー営業担当があまりに低レベル!
その顛末を書きます。いまも進行中。

今日納車されるということで、お昼頃に自宅の父親に電話で様子を聞いた。
そうしたら仰天の内容が……。

まず11時過ぎに納車に来た。
1) 父親が確認するとETCが動かなかった。ETCはカーナビと連動型でメーカーオプションだった。セットアップ作業をしないで持ち込んできたらしい。しかも日産ディーラーでやると高いし、2~3日かかる。イエローハットなら即日でしかも安いからとセットアップ料金¥2,625を直接父親から徴収していった。

12時過ぎ、ETCをセットアップして戻ってきた。
2)トランクを開けさせたらダンボールが3つ。ナンバープレートフレーム、セキュリティシステムなどディーラーオプションを未装着で持ってきたらしい。「未完成のクルマを持ってくるな」と父親に追い返される。

3) しかも。作業やり直しにどれだけ時間がかかるかわからないという。父親は明日赤口は納車を受けたくない。先勝の土曜日午前中に納車して欲しいと希望を言ったところ、「大安の今日に一度納車したんだからいいでしょう」だって。そもそも大安を選んで持ってくると言っていたのはおまえだろう。六曜のことわかってないのか?

その報告を受けた僕は、担当者に電話でクレーム。
その言い訳の呆れたこと。

4)5月にディーラー内でのシステムの変更(受発注システム?)があり、今回もディーラーオプションが装着済みと書いてあったはずなのに、なぜか勝手に作業しないで引き渡しになっていた。(注文書の確認もせずに持ってきたのかよ!?)
5)ETCについては説明不足だった。ディーラーオプションならばセットアップも含めてやるのだけれど。

僕はETCのセットアップに費用がかかるのは知っている。だったらなぜ見積もりの中に計上するなり、説明するなりしないのか?と抗議したところ、じゃこちらで払いますからだってさ。そして、結局いつ納車できるのか確認してください!と要求したところ、電装部品は提携の電装屋さんに頼んでいるので、今日手配できるかどうか本社にあたってもらっていると。

午後は仕事だったので、15時過ぎに自宅に電話をしたら、なんとか今日中に納車できるように作業しているが、できるかどうかわからない。また電話する……だって。バカだねぇ。今日の納車が無理だったら上司と一緒に頭下げてリスケをお願いしてくればいいのに。

で、僕は呆れつつ、19時過ぎに帰宅してきた。
担 当者からは「部品の調整のために東金に行っている。いま電車に乗っていて、20時過ぎに戻る。それから装着すれば、最短で21:30頃には作業が終わる。 22時には納車できると思うので……」と連絡があったとのこと。22時過ぎるようだった今日は納車しないでいいからと父は言ったそうだ。東金って……意味がわからん。

あのさー、普通常識から言って22時納車なんてありえないよ!!!!
本来なら受け取りの際にボディの傷チェックとかするもんだし。
ほんと非常識!

カルロス・ゴーンさんに強く言いたいです。
日産がひとり負けしているのは周知の事実。
役員報酬の返上とかは勝手にやっていたらいい。
でもな。日産問題ってリストラとコスト削減だけやっていればいい問題じゃないと思う。こんな営業をやっていて本当にいいと思っているんですか? 日産本社スタッフ、販社スタッフの意識改革をしなくちゃ、本当につぶれてしまうぞ。

と言うわけで、6月21日20:30現在、V36 スカイラインが本当に納車されるのかどうか、電話の着信を気にしながらブログ更新しているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿