運命の場所とかってありますか?

曇り→晴れ。30.7℃/17.6℃/39%/764day/8740(+0)

先月末の風邪ぴき以来、なんかだるくて体調不良。
徐々に戻して来ているんだけど、ピリリッとしなくて困ってる。

今日は午後幕張メッセに出張ってた。といっても、目的は視察であって、海浜幕張駅のホームで前職の同僚とばったり出くわして話しながら会場に向かったり、とにかく人的交流の部分が大きいんだ。あの催し自体がお祭り的だからね。

用途のない備忘録を読んでくださっている方々(って複数形で言って良いものなの?)にも「運命のカフェ」みたいな存在ってありますか?僕にとっては、海浜幕張駅北口にあるTULLY'S COFFEEがそれ。二度の転職も、決心を固めたのはあの店でアイスカフェモカを啜っているときでした。
そ して今日2007年6月15日も、僕はあの店のソファに座って物思いにふけっていた。オフィスを出る直前、広告代理店の営業ととあるプロモーションの構想 について話し込んでいて、「お世辞抜きに、それが実現したら、たしかにすごいインパクトですね!」という反応をもらっていた。この構想はすでに3ヶ月前に頭に浮かんでいたもの。単にいままで身体が空いていないので放置していたんだけれど、スケジュール帳を繰れば今月末には身体が空くことがわかる。深呼吸しながら「本気で企画書を起こすか」と思う。
一方で、これが実現してしまった暁には、僕がこの会社でやりたいことは終わってしまうのかなぁとも漠然と思う。これ以外は従来の焼き直しであったり、規模の拡大に過ぎないから。映画"アビエイター"のコピーは「すべての夢をつかんだ時、いったいなにが見えるのだろう」だった。もちろん、ハワード・ヒューズのそれとは規模もレベルもまったくちがうものですけれど。

今日のランチ!は"そば処 錦""冷や肉そば"をいただきました。


その名の通り冷たい麺ですが、かなり極太。歯ごたえはかなりのもの。
そして蕎麦つゆなんですが、この店の場合つけ麺ラーメンのようなイメージの器 に入ったつゆは、ヌルヌルしたごま油風味というとても不思議な感じ。店構えはモダンジャパニーズスタイル(しかも立ち食いだよ!)なので、咀嚼している麺 が中華風というギャップが僕的にはめちゃめちゃ違和感でした。

うーむ、客を選ぶ店なのだということにしておこう。。。。
=========================
そば処 錦(ソバドコロニシキ)
千代田区神田小川町3-7-13-1F
03-3296-9556
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】土日祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿