香煎腐皮巻はうめぇぇ! 中華菜館 同發

晴れ。25.6℃/18.7℃/40%/776day/8260(+0)

寝坊した。
で、7時過ぎにジョギングに出た。暑くて大変。(;´Д`)
やっぱり気温の低い時間帯じゃないとつらい。

って、時々僕も2ちゃんねる顔文字を使っていますけれど、これ、本当に取り扱いが難しい記号だと思うことありません? かつては、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(`ω´)グフフ
ってヤツを目にすると、なんだか哄笑されているみたいでとてもイヤでしたね。いまはあまり気にしていないけれど、これは哄笑記号なんでしょうか!?
こういう微妙な記号って向こうさんは他意はないのかもしれませんけれど、お互いに意味が握れていないと誤解の元。同じように僕がブログで使っている顔文字を見て、誰かが嫌な思いをするようなことがなければいいんですけど。

 さて、気持ちの良い晴れ日なので、横浜中華街まで出張ってきた。
首都高速がウソのように空いていたので、原木インターから入って京葉高速、首都高小松川線、箱崎から環状線を経てさらに横羽線を飛ばし、90分ほどで現地に到着してしまった。めちゃめちゃ順調。

中華街の目的はランチです。とりあえず関帝廟を詣でたあと、大通り、狭い路地をフラフラしてお店探し。雑貨屋から漂ってくる香の匂いにうっとりしたり、マンゴープリンの売り子の声に吸い寄せられそうになったり。で、待ち合わせしたメンバーとあわせて6人で"中華菜館 同發"で飲茶コースをいただく。同發は本来焼き物を味わうべき店なんだが、メンバー誰もがあまりガツガツ食い意地が張っているほどでもなく、中国茶を楽しみながら飲茶でどうよ?という気分だったんですね。

コー ンスープから始まってコースを一通り食いましたよ。「そろそろデザートをお持ちしていいですか?」とスタッフに尋ねられて「はぁ?」と応える私たち。「も うゴマ団子食ってるよー」って。この歳まで僕は知らなかったんですが、ゴマ団子ってデザートじゃなくてメシだったんですか!?ものすごく意外でした。デ ザートとして出てきたのは甘さ控えめなアンニン豆腐。うまい。

中華を食うときってメンバーともめませんか?
僕の周りだと四川、広 東、上海、北京、台湾のどの系に行くかで揉め。肉なのか、海鮮なのかで揉め。コースなのかアラカルトなのかで揉め。ビールか紹興酒かで揉めるというもめ事 だらけ。アラカルト料理だとさらに皿ごとに揉めるから、一任してもらうか、中華なんか行かずにデニーズで済ませてしまいたい!という誘惑にとらわれること もしばしば。お互いになまじっかな知識を持ったグルメが集まると、本当に大変っす。

といいつつも、食事の趣味の合う人と行くランチこそ、もっとも手軽で楽しいエンタメにはちがいありません。

注:香煎腐皮巻とは海老の湯葉巻きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿