メディアとコンプライアンス

老人の繰り言みたいだけど、ライブドア事件以来、「新興ベンチャーの雄」と持ち上げられた人たちの蹉跌が続いているね。ホリエモンから始まって、いったいどれだけの人たちが収監されたり、夜逃げしたりしているのか把握するすべもないけれど、かなりの数じゃない?六本木ヒルズの某工場も今年の初めに夜逃げ同然でビルを出たし。あそこもなにを商売にしていたのかまったく不明だったけれど、あのバカ高い家賃の1フロアを借り切って、きれいなオフィスと美人の受付嬢を並べて派手なことをしていたよ。そのうちなにか騒動なことになりそうな気がする。

最近だとグッドウィルの折口氏がでかかったけれど、今回の東証一部上場のブックオフ坂本氏引責辞任もけっこうでかい話のような気がする。
どの人たちも"日経ビジネス"や"ドリームゲート"で持ち上げられていた人たちでさ。日経ビジネスは欠かさず読んでいるけれど、メディアが持ち上げる話は疑ってかかれという証左だと僕は思っているんだ。坂本氏なんかはドリームゲートでメンターやっていたりする。いったいなにを導いていたんだか……。 (^^;

ここから何人逮捕者が出るのか、意地わるくWatchしてる僕です。
http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife

やっぱりさ、ベンチャーって若さと勢いでガンガン経営していて、コンプライアンス遵守やコーポレートガバナンスってなに?って世界なのが現実。それは無知から来ている場合もあるんだけれど、若さだけで企業は回らないということを年長者はしっかりと知らしめるべき。反対に老人がコンプライアンス違反をやる場合は、確信犯な分、ずっと質が悪いんですよねぇ……。

==============================
ブックオフ、創業者の坂本会長が引責辞任・新社長に佐藤氏

中古本販売チェーンのブックオフコーポレーションは18日、創業者の坂本孝会長(67)が5月に発覚した売上高不正計上などの責任を取って、19日付で辞 任する人事を固めた。取締役も退く。橋本真由美社長(58)は定時株主総会を開く23日付で代表権のない会長になり、後任社長に佐藤弘志執行役員(36) が昇格する。財務担当の栗山英紀専務(56)も退任する。

坂本氏の処遇は今後詰める。同社は株式上場前に店舗設備の納入先から受け取っ たリベートを坂本氏が私的に流用した可能性や、上場後に月次売上高を水増ししたとの一部報道を受け、社外識者を交えて調査している。公表済みの売上高計上 の不正以外に問題点はないもようだが、経営の混乱を招いたとしてトップ交代を決めた。
出典:日本経済新聞 6月19日 07:00

0 件のコメント:

コメントを投稿