『皆があっての私』……Ubuntuはステキです

晴れ。24.6℃/20.5℃/54%/770day/8500(+80)

銀行の貸し金庫へ行ったら「土曜日は取り扱いしていません」って札が……。
あ〜あ。本当に使えねー銀行だよ。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
クルマを買うにあたって印鑑証明をとったり、任意保険を切り替えたりと、結構やらなきゃならない手続きが多いんだよ。週末を使って一気に片付けてしまおうと思っていた矢先、出鼻をくじかれた感じです。仕方ないんで、ベローチェでお茶して帰ってきた。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

さて、僕のPCのハードディスク1はパーティションが2つに切ってあって、そのひとつ170Gbytesがほとんど手つかずだったんだ。遊ばせていてももったいないなーと思い、性凝りもなく Linuxをインストールしてました。今まで経験のあるFedora7かopenSUSEあたりが妥当かなと思いつつ情報収集していたら、「初心者は"Ubuntu"でも使ってろゴラァ!」という書き込みを見つけたので、Ubuntuに行ってみることに決めました。

最近のLinuxはすごいですね〜!
以前だったらネットワークがつながらないとか、日本語入力がダメダメだとか立ち上がるまで相当ハードルが高かったけれど、Ubuntuはほとんどあっさりと立ち上がってしまった。気になったのは日本語かな入力回りの若干の不具合。これがなくなればほぼ完璧かも。で、すごいのが、Windows VISTA側のディスクドライブがそのまま見えるので、動画、音声、イメージがそのまま読み込めちゃうことですね。書き込みはちょっと小細工が必要みたいだけど。一応Debian linexの系統を引いているディストリビューションなので、慣れないうちは多少戸惑うんでしょうが、なにせVISTAに比べて動作が軽い軽い。VISTA導入にあわせてまぁまぁのビデオカードとメモリを増設していたわけですが、いかにVISTAが重くてもっさりしているのかよくわかりました。(苦笑

コミックビューアはQCOMICBOOKを使う。外国製だけど問題なし。
サウンドも特に問題なく出ているし。使い心地もサクサクして悪くない。
ふむふむ。最近のLinuxは本当にすごいもんだ。

参考リンク:
■Ubuntu全般については
http://www.ubuntulinux.jp/
■かな漢字入力で「ろ」問題で困ったら……
http://tsuttayo.sytes.net/linuxtips/anthy/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿