中国で奴隷工場発見かよ!!

「この電車の先頭車両は、9:00まで『女装専用車』となります……」( ゚д゚)ポカーン
朝の通勤電車にはたまーに舌足らずなアナウンスが流れることがあるんですが、さすがにこれは寝不足の頭に刺さりまくり。下車するまでに何回か思い出し笑いしてしまった。

中国の奴隷工場のニュースをasahi.comで見たときに「中国御用新聞がめずらしい。なにか裏でもあるんだろうか?」といぶかった。あの新聞は中韓に都 合の悪いことは書かないからさ。でもasahi.comが「中国政府は人権問題に真剣に取り組んでいますよ」というPRをバックアップしているの?とか考 えると分からないでもないな。
経営者は地元の共産党幹部の子息だそうだ。こういう児童労働は低開発国で問題視されていたけれど、やっぱり中国もね……下手すっと全国で市民の暴動が発生するかもな。とんでもない話だや。(´・ω・)カワイソス

==============================
労働者虐待で工場主ら168人を逮捕 中国

2007.06.18
Web posted at: 16:25 JST
- REUTERS

北京(ロイター) 中国メディアは18日、奴隷のような過酷な状況で労働者を働かせたとして、警察当局が工場主ら168人を逮捕したと報じた。

英 字紙チャイナ・デイリーによると、逮捕者のうち、120人は河南省、残り48人は隣接する山西省で拘束された。これらの省では、児童や十代の若者、貧しい 農民ら数百人が、れんがを焼くかまや鉱山、鋳物工場などで自由を奪われた状態で働かされたり、だまされて労働に就かされたりしていた。

国営テレビによると、れんが工場では労働者を囚人のように管理し、どう猛な犬や暴力団員らが子どもたちに暴行を加えていた。誤ってシャベルで子どもを殺害し、夜間に死体を埋めた工場主もいた。労働者の中には、やけどが原因とみられる深刻な傷を負った人もいた。

北京の日刊紙新京報によると、政府は調査団を派遣。これまでに解放された500人以上の労働者には、1人当たり1000元(約1万6000円)を「見舞い金」を支払った。
当局に対する批判は控え気味な中国のメディアも、今回は厳しく追及する姿勢を見せている。

南部の人気タブロイド紙は、当局が見て見ないふりをしていたために、劣悪な労働環境が10年以上にわたって存続してきたと主張。「多くの国々では、今回のようなスキャンダルは政治危機を招くのに十分だが、ここ中国では関係者が辞職する動きすらない」と非難している。

別の地方紙も、「地方の役人が職務を怠り、犯罪者と共犯関係にすらあったことは明らかだ」と批判。農村では地方政府の組織が崩壊していると指摘するメディアもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿