mixi再起動中

しっかしmixiのコミュニティを検索するとすごいね。
空き家だらけというか。

mixiの規約を見てみると、コミュニティは開設30日以内に
・トピックスが1つも立っていない
・メンバーが1名(発起人のみ)

だと自動的に削除の対象になるらしい。ふうむ。

潰 れたコミュニティの跡地だけポツポツ残っているいまの状態ってさ、寂れた地方の駅前商店街、シャッター通りを連想させて、荒廃した感じがより強調されるんだよな。どうして事務局が定期的に掃除しないのか不思議。じつはデータベース上では外部に対して不可視フラグを立てているだけなのかも。

しかしさ。mixiのコミュニティを外側から見ているとおもしろい。
メンバーはやたらいるのに発言がほとんどないとか。
コミュニティにめちゃくちゃ参加しいるけど、活動しているのか疑問な人たちとか。

結局多くの人にとってコミュニティは「自分はこういう人間ですよ」と自らレッテルをまとうためのツールであって、積極的にコミットする場所じゃないのかもしれないね。mixiがユーザー同士の顔が見えるコミュニティといいつつROMの人が圧倒的に多いのは、ネット全体の傾向とあまり変わらないのかもしれない ね。

というか。ほとんどの人が一つの興味の対象で延々話が続くほど粘着質じゃないし。かといって間口が広すぎるテーマのコミュニティでは、なかなか書き込みに勇気が必要となってくるし……バランスが難しいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿