朝のリレー

ネタがないといいつつ。

Mac OS X風デスクトップは一応完成!
ただいまのデスクトップ全体はこんな感じになった。


とにかく気に入っているのは、画面右肩に展開している天気予報、CPUモニター、アナログクロック。なんていうかデザインの作り込みがとてもイイっす!
これは"Yahoo! Widget"というツール集?みたいなものをダウンロードすれば、Mac風のデスクトップでなくともWindowsデスクトップで楽しむことができるんだ。

ダウンロードはこちらから。英語のサイトだけど、べつに難しいことは書かれていないよ。

URL:http://widgets.yahoo.com/

とても個人的な趣味なんだけど。
僕は"谷川俊太郎""朝のリレー"という詩が好きだ。有名なフレーズだから、みんなが知っていると思う。

カムチャツカの若者が
きりんの夢をみているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

インターネットを始めた初期の頃から、僕は"時間の共有感覚"みたいなものに耽溺するようになった。僕がモニターに向かって書き込みをしたり、ネットサーフィンをしているとき、自分のPCがアクセスしている先にいる人たちは、いったいどんな土地でどんな暮らしを送っているのだろうか……そんなことを考えると楽しくて仕方なかった。
だから僕がデスクトップ上にWorld ClockやWeather Reportを展開するのは、遠くで暮らしている人たちの息吹を感じるための仕掛けなんだ。

その息吹を伝えてくれるツールが、こんな感じに美しいデザインで構成されていると、僕の脳がそのクォリアに歓喜しているのをしみじみ感じる。

そして僕自身も"朝のリレー"走者の一人であることをあらためて実感するのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿