まだまだライブドアがお祭りさ

晴れ。8.7℃/4.4℃/24%

あいかわらずライブドアがすごいことになってるな。

時価総額2日で3000億円減 ライブドアの売り殺到続く
18 日の東京株式市場で、粉飾決算の疑いが浮上したライブドアと、グループ6社の株式は前日に続き大量の売り注文を浴びて売買が成立せず、大半が値幅制限下限となるストップ安の売り気配で取引を終えた。発行済み株式数に株価を乗じた「時価総額」は、7社の単純合計で約7200億円に落ち込み、前日より約1500億円減少。16日は約1兆200億円だったため、2日間で約3割に当たる3000億円程度が吹き飛んだ格好だ。

産経新聞:2006/1/18から引用

日刊スポーツは"ホリエモン、1日で1500億円の大損"なんてバカ見出しを飛ばしているけれど、これはものすごく大変なことだぞ。3,000億円の多くは個人投資家が保有していたらしいしから、信用取引でデイトレーディングしていたヤツらのところには追証要求が飛んできて、みんな真っ青になっているんじゃないかな??

ど うやらライブドアは粉飾決算の疑いが濃厚になってきたから、ライブドア上場廃止の可能性が高まってきている。下手打つと子会社に波及して時価総額1兆200億円が紙くずになる可能性もあるわけで、粉飾決算のホリエモンとともに個人投資家大炎上というストーリーもあり得ない話じゃないわけで。これは大変なことですよ。六本木ヒルズ焼き討ち事件なんてものが起こったって不思議じゃないかもよ。これがきっかけで市場がクラッシュなんてことにならないといいんだが。。。

↓このイメージは今日のYahoo!ニュースで見かけた光景。ライブドアのせいで株式市場は大混乱っていうニュースを、ライブドア証券の広告で無料で見せてもらっているわけで、めちゃめちゃブラックユーモアだよ。(苦笑)


僕のポートフォリオも真っ赤っか。
まぁ銀行と通信株だから倒産はないし、しばらく寝かせておけばいずれは回復してくる可能性の方が大きいだろうけどさ。ものすごく迷惑。それと信用取引していなくてよかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿