我愛称

晴れ。14.7℃/2.1℃/32%

や。本当にネタがないんですけど。(苦笑)
復活させたmixiもつまんねーし……って「つまんない」って言ってるヒマがあったら自分で楽しくしろ!って正論はもっともなんですけど。(^^;

今日取引先の担当者が異動になるというので挨拶と引き継ぎをかねてミーティングしていた。そこでひょんなことから「BlogとSNSをやっている人の気が知れない。どこがおもしろいんだ?」って話に流れた。しばらくディスカッションしていたが結論は出ず「こういうことってあまり厳密に考えてもしかたないよね」って締めくくりとなった。僕個人はその場で意見は述べなかったけどね。

このブログはある人に読んでもらうために書き始めたものだった。
くだらないことばかり書いているけれど、その人の目になって街中で起こっていることとか伝えられれば良いなって思って始めた。今ではその役割も終わったみたいだけど。もともとはある一人の読者を想定して書き始められたのだ。

一方で、自分もなにか書き続けることは嫌いじゃなかったし、写真と文書を組み合わせたコンテンツがブログって仕組みのおかげで簡単に作れるようになったから続いている部分はある。ブログは自分にとってアルバムかスクラップブックみたいな存在だ。その時々感じていたことをさらりと書いて、ぱちっと綴じておく。

話は戻るが、その議論の中では「個人のスクラップブックなら、人目につかないところでやっていればいいのではないか?」という話も出て、「個人もメディアを持ちたいという願望から出ているのでしょう」というしようもない結論に落ちた。
僕としては、自分のスクラップブックは公開だろうが非公開だろうと実はどうでも良い事と思ってる。あまりお役に立てる情報もないけど、逆に他人の悪口ばかり書いているわけでもなく。そんなに嫌みなことは書いていないでしょ?たまたま興味を持ってくれる人が読んでくれたり、なにか書き込んでくれたらうれしいなって思っているだけ。当初はある人のために書き始めたものが、いまでは僕自身のために(ほぼ)毎日書き綴っている。

話は変わるが、ある人のmixiコミュニティで"我愛称"っていう字を見かけた。発音はたぶん「ウォ・アイ・ニー」って言うんだろうけど、このフレーズは好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿