なにも買いませんでした

晴れ。 6.8℃/-0.1℃/33%

今日は成人の日。午後訪れた"ロイヤルパークホテル"でも着飾った二十歳をたくさん見かけたよ。あんまりジジイめいたことはいいたくないけれど、晴れ着を着てちょっといい場所にいるんだからさ、バイト先の居酒屋のスタッフルームで無駄話しているみたいな口調はかっこわるいよ。TPOがわかっているのも成人の重要なファクターさ。

ロイヤルパークホテル→日本橋三越→日本橋高島屋→"幸楽苑"で早めの夕食。中華そばをズルズル……→新宿伊勢丹→新宿高島屋→帰宅

これだけ移動していろいろ見たのに、なにも買わなかったよ(^^;
だって冬物は特にほしくないんだもん。
早く春物を見たいですね。

さて、先週から吉川英治の"新平家物語"を読み始めたんだが、これが記録的な進みの遅さ。全然前に進みません。実はこの作品は駄作?とか密かに思い始めたりもするが、なんていうかマンガでいえば本宮ひろ志の「がはははー!」的世界観に拒否感があるのかもしれない。タッキー主演NHK大河ドラマ"義経"は、愁いを含んだ悲劇のヒーローって感じで描かれていたが、これはかなり耽美な解釈らしい。もともと伝承として伝わっている義経は、紗那王と呼ばれていた子供時代は相当の悪童であったらしいし、成人した後も乱暴者ということらしい。しかしなぁ~やっぱり「ガハハハ」の世界観はなじまないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿