謹賀新年

曇り。5.2℃/0.9℃/39%

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨 夜は除夜の鐘を聞きながら、平家物語なんぞを読んでました。高校時代は友達とカウントダウンなんかで騒いでましたけれど、ここ数年は自室で静かに年を越すことが多いですね。初夢って1月1日と2日の間に見るものらしいですけど、とりあえず1月1日に見た夢は不思議な心地よさに満ちたものでした。
今年の年運は「準備の年」といいつつも、「気持ちに余裕があるから、何事にも大らかに向かってゆける。無理な気負いがないぶん、何事もゆったりと続けられ、結果的によい成果を上げられる」らしいです。いい感じじゃないっすか!

気持ちに余裕を持つとラッキーな一年になるということで、今年は「一人前のオトナになる」といういまさらな目標を立てることにしました。がんばって余裕のあるオトナの貫禄をつけてみせましょうや。

 さて、当家には1月1日か2日いずれかの初詣に参加せねばならない"しきたり"があるので、早速成田山新勝寺へ行ってまいりました。ここ4,5年感じることなんだけど、参詣者が減っているのか、寺側の段取りが良くなったのか、自分が子供時代に味わった寒い中で待たされて、どこへ行っても人だらけでうんざりという状況は緩和されましたね、いいことだと思います。

お神籤も引きました。"吉"でしたが、良い内容でしたので満足満足。お値段は¥100でした(笑)。

P902iで撮った写真ですが、こいつにはオートフォーカス機能がついていなかったんですね~うっかりカタログから見落としてました。僕が一番使う機能がブログのためのカメラなんで、ちょっと失敗したなぁ~。それ以外の機能は機材の軽さを含めてすごく満足なんですけど……夏頃にはふたたび携帯機種変をしているかもし れません(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿