ただいま帰宅しました~♪

晴れ。13.6℃/8.4℃/39%

ということで。お約束通り(汗)、サクッと旅先から戻ってきました。

昨日のお昼過ぎ自宅を出て、嵐の中、東関東自動車道をとばして銚子まで遊びに出かけてきました。目的はもちろん"温泉"。テレ東あたりでさんざん紹介されている"犬吠埼京成ホテル"でのご一泊。海の幸を堪能し、稲光が走る暴風雨の中、露天風呂でのびのびするというバカなことをやらかしてきました。

正直、あまり京成ホテルには期待していなかったんですが、夕食に出された"鰯の握り"を 口にしたとたん……思わずにんまり★ (o^─^o)。脂の乗り具合といい、ほんとうに文句のつけようのない旨さ。そして海の幸づくしで、揚げ物はなし。すばらしい。トロマグロを中心とした刺 身の盛り合わせ、サザエの壺焼き、サワラの焼き物、牡蠣の甘みそ煮、金目のあんかけ……陶板焼きで供されるマグロのステーキとか、思いがけずアンコウ鍋が 出てきたりと、大変満足満足。

"犬吠埼京成ホテル"はかなり自信を持っておすすめできるかと。

というわけで、昨日は暴風雨のため写真はなし。

 こちらが今朝のご来光です。
7:00ちょっと前に水平線上にあがりました。
とても美しい光景でした。
バックに見える白波とのコントラストにしばらく時間を忘れて見惚れていました。
このホテルはたぶん全室オーシャンビュー。
どの部屋からも今朝はこんな光景が見えたと思います。

この写真は出発直前のロビーから撮ったもの。
海に向かって十字架が置かれていて、ホテル側の資料によると"ガーデンセレモニー"というらしくて、ここで結婚式を挙げるんだとか。
僕 はクリスチャンではないので十字架に特に思い入れはないんだけど、バックの海がひどくきれいでね。日本人には自然に対する素朴な崇拝心があるといいますけ ど、この光景を見ていて、なんかとても気持ちがよくなりました。なんと表現したらよいのでしょうか……なにかひどく心が揺さぶられると同時に、深い安堵感が心の奥底からこんこんとわき上がってきたんですよ。こんな美しい光景を目にしたことに深く悦びを感じたんですね。

で、その後に続く犬吠埼灯台。99段の階段を登って、展望台?にでました。打ち寄せる太平洋の白波を堪能しました。わりと高所恐怖症の僕が登ってみた感想ですが、あんまり高いなぁという印象はありませんでしたよ。
前 にネット上で"色彩"について教わっていたときに「人間の記憶色と実際の色彩のあいだにはズレがある。その一つが空の色」ということを知りました。写真を撮っても「こんな色だったかなぁ」といまいち納得できないんですよね。今日撮った灯台の写真。この写真に写った空の色は、僕の目に映っていたそのもので す。気が向いたら今日僕が体験した空の色を追体験してみてください。

犬吠埼京成ホテルの情報はこちらから。
http://www.keiseihotel.co.jp/inu/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿