クスリの鮮度には気をつけてやってね

晴れ。34.1℃/27.8℃/62%/703day/13540(+0)

晩ご飯を食べながら昨日の"ファースト・キス"を視ました。
平岡クンがあいかわらずラブリーでウルウルしました (^^
兄 貴役の伊藤英明のダメっぷりにイライラしたりして。気持ち先行で物事の優先順位がつけられない人を見ると僕はイライラするんだよ。僕は腹芸とか全然ダメなんだけど、鉄火場ではめっぽう強かったりする。そのときは一番大事なことにリソースをつぎ込んで各個撃破して行く。切り捨てるべきものはズバッと切って後悔しない。その時はね。ドラマの中で伊藤英明は結局ミッションを遂行できなかったわけで、それでは意味がない。途中で寄り道して、その間に妹に万が一のことがあったら後悔してもしきれないだろうに。

心臓病といえば、ニトログリセリン。
ウチのオヤジもニトログリセリンを持ってる。ある日、急に気分が悪くなって持ち歩いているニトログリセリンを舌下に含んだのに、それが効かなくて大事になった。ニトログリセリンは気化するので定期的に新しいものに切り替えていかなければならないのに、「もったいないと思ったから」とオヤジは交換しなかったのだ。「あんた薬剤師だろ?プロがしろーとみたいなことやってるんじゃねーよ」と怒ったことがある。もったいないと命の問題を同列にするなと。
ある朝、オヤジがメシを食っているときに急に苦しみだしたときがあった。「オフクロ、ニトロだっ!」と僕は叫んだ。正面にいながら母親は父親の急変がまったく認識できていなかった。無駄話をしながら箸を運んでいたのだ。「おいおいおい、あんた呆けたのか?」とぞっとしたものだ。オフクロも薬剤師。素人みたいなことやってるなよーって。
身近にニトログリセリンを持っている人がいたら、その鮮度には気をつけてやってね。

ま、どっちにしても平岡クンはかわいすぎるー、と身もだえたのでありました。
ウチには高名な医者たちが出入りしていましたが、平岡クンのような美形医者はいませんでしたね。外科系はデブが多かった(w。仕事で聖マリアンナ医科大学に行ったときはイケメン医大生をけっこう目撃した。やっぱり平岡クン系医師は実在するのかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿