ヒトリグラシ

晴れそして猛暑。33.6℃/26.7℃/47%/705day/13540(+0)

両親と祖母が新潟の実家へ戻っていった。
この家には僕ひとり。
普段のめんどくさい人たちがいなくなってすっきりしたなぁという開放感が押し寄せるかと思いきや、さびしいなぁーって気持ちと、おそらく数年後確実に押し寄せる現実をかみしめている。一人になっちゃうんだなぁって。
オレさぁ~自分の身の回りの世話も十分にできないからな。一人暮らしになったら悲惨だろう。ほんと基本的なことできないから、今からガシガシ生活ノウハウ貯めるか、それともその時家政婦さん頼むとか、対策立てないと。昔"ピーコ伝"で「私はなんでも自分でできちゃうから」とピーコは言っていたけれど、僕は料理も裁縫もできないし。洗濯はできるけれどアイロンかけられないしなぁ。一人暮らししたら、ほどなく死ぬな、オレ(苦笑

Cooking Schoolと語学学校、それからなんだろ?花嫁修業しないとやぁばい。
人生さぼってきたツケがどどっと来るねぇ。

なんて話を"花ざかりの君たちへ"なんかを見ながら書いている。
イケメンか(w
よく見ているとイマ時のイケメンってのは、まずクチビルがそろって「アヒルちゃん」。鼻梁が細くて高く、切れ長二重率多し。前髪降ろしてアシンメトリーウルフ系のヘアスタイルで髪染めて……って感じかなぁ。
高校生役の生田斗真とかもいいけどさ、校医役の上川隆也がいいぞ。オンナ嫌いという設定らしいけど、イマ時のイケメンはどうも僕には苦手な感じもする。

実はこのドラマを続けてみるつもりはなかったんだ。ただ担当美容師が「バカくさいけど結構おもしろいよ」と絶賛しているので、じゃあ見てみる?って感じでHDDレコーダーを回している。うん。バカくさいけどおもしろいな。
ちなみに私学のイケメンくんたちはこんな風に楽しい生活を送っているんですかねぇ。某KOの幼稚舎あがりの学生に話を聞いたことがあるが、とっても楽しい学園生活だったらしい。どんなことがあったのやら、もっとディープに訊きたかったな。
僕なんかは地味な県立高校でしたから、貧乏だったし、ダサかったよなぁ。詰め襟で暑苦しかったし。今でもなにげに県内第3位の進学校なんだって。公立高校のクオリティが下がってゆく中でけっこう粘っていたんだね、わが母校。ちとうれしい。

夕方、猛暑の中で鉢植えに水をまいてました。
両親が大事にしている鉢植えを枯らさないのが、今回のミッション。

"蝉の抜け殻"って見たことあるでしょう?
ウチの庭はハナミズキが植えられていて、どうやらその根っこのところで蝉の幼虫たちが7年間暮らしているようなんです。毎年庭のあちこちでいくつも抜け殻を見ることができます。

じゃあ"蝉の抜け穴"って見たことありますか?
ウチの庭を歩くと、この穴がポコポコ開いていることに気づきます。
けっこう硬い土をきれいに掘り抜いて、その跡は容易には崩れず季節を超えてゆきます。
ここから羽化していったんだな。
洪水のような蝉の鳴き声に包まれて、僕は少しずつ遠ざかる夏の背中を見上げています。

0 件のコメント:

コメントを投稿