つかい分けてること

お盆休み中は、オフィス街を歩く人の数もまばら。
朝食を摂るためにカフェに立ち寄ったけれど、普段より客は少ないのかな?
TDRへ遊びに行く人たちで通勤電車は逆に混んでいるような気がします。
メチャメチャ早く出勤しちゃったし、電話も今日は特に少ないだろうから、何回かブログが更新されるかもな。(^ω^;)

昨日のブログを読み返していて、「僕」と「オレ」が入り交じっている状態に苦笑していた。この二種類の一人称は(気分的に)微妙な使い分けがされてる。正直語りかけている相手の人数と状況にもよるんだが、ブログ上での「僕」は一人称公的ステートメント。「オレ」は一人称私的ステートメント。「オレ」を使うときの方がくだけてリラックスしてる。

ところが、リアル世界になるとこれが真逆になる。「オレ」が公的ステートメント。「僕」が私的ステートメント。もちろん「わたくし」がビジネスステートメント。
で、さらに言うとビジネス以外では、「オレ」は男相手、「僕」は女相手に使う。さらに「オレ」は同年代以下相手。「僕」は同年代以上相手。という感じ。うわぁ、自分で書いていて気味悪いなと思った(苦笑

こんなところに、僕はなにかを隠して生きていますね。
なんだろう……弱くてへたれな自分?甘えたでさびしがりやな本質?
こんなこと書くつもりなかったんだけどな……笑いが突き上げてきて、飲んでるアイスコーヒーを吹き出しそうになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿