コトノハ、コトダマ

急に涼しくなって、僕の周りでは体調崩す人が続出しているんですが、なんだか自宅PCの液晶モニターが立ち上がらなくなってしまいました。昨夜までは元気だったのになー。これも夏を乗り切れなかったということなんだろうか!?

前に"Eugène-Louis Boudin"の絵をブログに掲載しようか計画がありましたよね。ボチボチ作業をしているんですが、家庭用スキャナだとけっこう手間がかかって進捗悪いんですよ。業務用だったらだいぶちがったかも。一通りスキャンが終わったら順次掲載という感じになるかもです。

ブログって僕なりに言葉が結ばれたり解かれたりが繰り返された言霊の集積地って感覚があるんだ。昔の気持ちも、現在の気持ちに上書きされて、言葉に結晶化されている。まぁ一応現在もアップデート中ということで。(^^;

ある場所……そこは某mixiなんだけど、ある期間の僕とある人との関係や気持ちについて日記に書かれていて、その後放棄されていたんだ。もちろん現在その人の中に当時の気持ちなんかは全然残っていないからこそ放棄されていたんでしょうが、ある時期の、彼の気持ちの写像みたいなものが言葉になって結晶化していて、僕にとっても特別な場所になっていた。磁場いうのか、なんというのか……。

その彼と3ヶ月ぶりくらいにコンタクトが取れて、日記を 削除してくれと頼んだら快く対応してくれた。その晩、その跡地に立ってみたら言霊がほどけていて、なにもなくなっていた。縛られていたものがなくなって、 僕は自由になったなって感じた。同時に彼がmixi 1000万ユーザーの中の「誰か1人」に転落したわけで、さみしいなと感じる反面、それは彼の望んだ形でもあって、共に正しい姿を取り戻したのだろうと理解することにした。

「『さよなら』を口にするならば、それは言霊になるでしょう」とキミは言ったね。
だからあえて言うよ。

いろいろとありがとう。
ほんとうに、さようなら。 (´∀`*)ノシ バイバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿