Excelで、ある数値範囲を表現するグラフを描く方法。

曇り時々晴れ。24.5℃/19.4℃/65%

せっかくの週末だというのに、疲れが抜けなくて大層困ってる。
たぶん、PCに向かっている時間が、1週間あたりの許容量を大幅に超えてしまって、脳が焼けてるんじゃないかと思ったりします。本来ブログなんて書いている場合じゃないんですが、せっかく取り組んでいるレストランの評価調べがおもしろくて。

こんな状態なので、フィットネスへ行く気も起こらず。
靴磨きをして気分転換を図ったり。

さて、一つ前の記事のグラフはExcelで作りました。
あんな感じに、数字Aから数字Bまでの区間を塗りつぶすグラフはExcelにはありません。Googleでちょっと探した限りでも見つけられなかったので、自分なりに工夫したTipsをご紹介します。

たとえば、このグラフを例にします。


種明かしをすると、コロンブスの卵的な手法です。

元々のデータは、第1位と第100位の店舗の総合評価得点を入力してありました。たまたま横棒グラフの積み上げを選択した時にひらめきました。

種明かしは、第100位店舗の点数と、第1位店舗の点数の差分を取り、積み上げグラフにします。

料理名 第100位 第1位
和食 4.14 0.56 4.70
洋食・西洋料理 4.08 0.42 4.50
中華 3.79 0.55 4.34
アジア・エスニック 3.72 0.48 4.20

すると、こんな感じのグラフができます。
こちら↓は差分を取ったあとの積み上げグラフですが……。


ここでもう一工夫。
第100位の店舗の点数を表現している系列を選択し、その「塗りつぶしをなし」にすると、うまい具合に望んだ形のグラフができあがりました。

1 件のコメント:

  1. すばらしいです!!!有料のアドオンを入れるか迷っていたのですが、すごい解決方法!!!ありがとうございます!心から感謝!!!

    返信削除