韓国に愛はないのかー! という件について。<丶`∀´>

「韓食はなぜグローバル化しないのか?」の前菜に、これをどうぞ。
一応、伏線という感じでね。 ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

さて、先月の下旬にこんな記事が女性セブンに出ていて、話題になっていた。

==============================
GWが明けてから、K-POPファンにとっては、ものすごく忙しい毎日がスタートした。

東京・福生市在住のA子さん(32才)はこう話す。

「平日は会社終わりに、埼玉とか幕張とかの会場に直行しなきゃで、そりゃ~大変でした。ライブ後の電車は大混雑だし、帰宅は深夜1時ごろ。次の日も出社しなきゃだから、朝も5時過ぎには起きていましたしね。出演アーティストや会場によって服を新調したり、交通費だってばかになりません」
==============================

ん?
なにか強烈に違和感を感じないか??
その違和感は、ねらーたちがスパッと解説してくれている。
2ちゃんねるでは、韓流ファンと呼ばれている人たちの実態がこんなふうに報告されている。要は「掛け持ちファン」の動員数をもって、「韓流は大流行ニダ~」とゴリ押ししている気持ち悪さは、もはやカルト宗教の域だという指摘。

==============================
107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2011/05/25(水) 10:24:29.79ID:00UC2xlJ

結局、特定のアーティストの魅力じゃなく、「韓国」だから好きなんだよね。
「ミスチルのコンサートとゆずのコンサートが重なってファン多忙!」とかいう
発想には普通ならないしw
「韓国だから好き」つまり在日もしくは本国の韓国人ファンってことね。


112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2011/05/25(水) 11:04:47.02ID:ADOkeEzd

>>107
実際掛け持ちが多いよ。
韓流ファンの間で
「今日は○○君が●●に出て、明日は△△君が▲▲に出るから応援に行かなくちゃ!」
と言う会話がなされてる。またなぜか妙な家族意識に近いものがあって、
売れ行きが芳しくないイベントなんかでは
「○○君にガラガラの客席なんて恥ずかしくてみせられない!○○君が可哀相!」
とチケットを大量購入して、周囲に安く売ったりもしている。
つまりね、凄く小さいコミュニティの中だけで盛り上がってるに過ぎないんだよ。
だからファン同士の連帯が強い。
そんな小さなコミュニティの中ではタレント個人ではなく、韓国全体のファンになってしまうの も当然かな。


134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2011/05/25(水) 14:36:00.86ID:23NPxfn7

>>112
実際の人数は少ないのに一人がイベントの数をこなし服を入れ替えでファンの数を多く見せよう とする
おばちゃんたちが動員やっていたということですか
個人で楽しむのはいいがこんなおばちゃんのせいで寒流プッシュとかウンザリ
最近は韓国と聞いただけでチャンネル変えるよ


139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2011/05/25(水) 15:01:27.55ID:ADOkeEzd

>>134
服を変えてるかは知らんがw
ま そういう事だね。
数少ないファンが今日はあっち明日はこっちとせっせと大移動してるって訳。

さらにこいつらは、ノンケの主婦友に
「韓国のアイドルに興味ないの~?あなた世間からズレてるわよ。○○君のイベントのチケット 上げるから一緒に行かない?絶対ハマっちゃうから!
DVDも貸してあげるわ。時間あるんなら今から見ない~?」
とかまるで宗教みたいな勧誘をやってるんだよ。

さらにさらにだ、朝から晩までスカパーで韓流番組を流し続け、自分の子供達に
「ねー日本のアイドルなんかより歌もダンスも上手いでしょ?日本の変なバンドなんか聴くのや めて韓国の聞きなさい」
等と洗脳じみたことまで。
なにしろ主婦友と会った時の挨拶の第一声が
「今(韓国の)誰のファンなの?」
だよw

やばい宗教だよ、これ。


142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2011/05/25(水) 15:14:39.79ID:23NPxfn7

>>139
韓国で行方不明になった寒流おばちゃんと一緒だね
リポーターがどんなお母さんでしたか問いに
朝から晩まで韓国ドラマ見ていた
と言うのが印象的だった


145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2011/05/25(水) 15:31:55.58ID:ADOkeEzd

>>142
もうね、そういう人は完全におかしいんだよ。
テレビ見てて一瞬でも韓国人映るとするだろ。
そしたら何やっててもテレビの前に飛んで来て
「素敵だわ~。やっぱり韓国人は美しい。まるで少女漫画から抜け出てきたみたい」
ってポーってしてんの。
それが特定のアイドルや俳優なら、まだ理解出来るよ。
ファンってのはそういうものなんだし。
けど、普通のファンと明らかに違うのが、
韓国人なら誰でも素晴らしい!
韓国のものならなんでも素晴らしい!
と言う韓国面に陥ってしまってる所。

怖いよwまじで


150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]:2011/05/25(水) 17:42:34.64ID:tIsO3O/9

>>139
大体は周りから避けられるようになるんだけどね。
それでもしつこく機会を見つけて誘いをかけるみたいだね。
先日会社で嵐のコンサートに母娘で行ってる人もいるという話をしてたら、近くにいたおばさま から突然当方新規のファンですとカミングアウトされたよ。
「へー」と言って仕事に戻ったけど。
==============================

いやあ、なかなか興味深い。

> またなぜか妙な家族意識に近いものがあって、
> 売れ行きが芳しくないイベントなんかでは
> 「○○君にガラガラの客席なんて恥ずかしくてみせられない!○○君が可哀相!」
> とチケットを大量購入して、周囲に安く売ったりもしている。

ここら辺が、韓国人は情が厚くて好き、という感覚に繋がっているのだろう。
傍から見れば、要は分不相応に見栄張ってるだけじゃん!という風にみえる。
微妙だなぁ、この感じ。

それにしても、禍の国のことなら、まるごと何でも神の祝福(祝福という言葉を多用するのは、なんでも統一教会信者の特徴だそうだ)かのようにありがたがるのは、普通の感覚で考えて妙だ。狭いコミュニティを家族意識で囲い込んでゆくのは、オウム真理教のそれと大差ない。

うまいことを言う人がいて、そもそもK-POPとやらは、アーティストでもなんでもなくてあれはショーパブ文化がTVで垂れ流されている状況だ、というのだ。美脚がどうだの、尻振りダンスがどうだの……たしかに煽情的な踊りは朝鮮アガシの現代版キーセン文化と言えなくもない気がする。逆に、あれらがアメリカやフランスの保守的なおばちゃんたちの目に止まったら、「子供の目の前で不道徳である!!」と逆鱗に触れることは必至。そういう話題が出ていない時点で、流行には程遠い捏造じゃね?という印象をうけるのだ。

なぜこの時期に「フランスで韓流がブーム!」という話題が持ち上がったのか、という点について、今月末~来月頭のJAPAN EXPOに便乗するためじゃないか?と指摘する人もいた。真実はわからないけれど、「ディスカウントジャパン」というキャンペーンを執念深く追求する韓国の国家ブランド委員会とやらの戦略だとしたら、そのしつこさとプライドの無さは、敵ながらまことにあっぱれと言わざるをえない。

==============================
K-POPファン32才女性「服新調、交通費もばかにならない」
NEWSポストセブン
2011年05月24日07時00分
提供:NEWSポストセブン

GWが明けてから、K-POPファンにとっては、ものすごく忙しい毎日がスタートした。

昨年12月に日本に上陸していた2PMが、5月6日から日本デビュー後初の全国ZEPPツアーをスタート。同じく“野獣ドル”として爆発的な人気を誇るBEASTも「ハイタッチ会」を5月13・15日に開催した。15日には、SUPER JUNIORら計4組が出演する『The  4th K-POP Super Live』が幕張メッセで行われた。

東京・福生市在住のA子さん(32才)はこう話す。

「平日は会社終わりに、埼玉とか幕張とかの会場に直行しなきゃで、そりゃ~大変でした。ライブ後の電車は大混雑だし、帰宅は深夜1時ごろ。次の日も出社しなきゃだから、朝も5時過ぎには起きていましたしね。出演アーティストや会場によって服を新調したり、交通費だってばかになりません」

※女性セブン2011年6月2日号

http://news.livedoor.com/article/detail/5580094/

0 件のコメント:

コメントを投稿