捨てたくても、捨てられないもの。

晴れ。24.6℃/19.7℃/61%

湿度は高いけれど、ひんやりとした夜。
今夜は自室でPCのメンテナンスを見守っている。

巷では「捨てる技術」がちょっとした流行になっている。
例えば、1年間一度も使わなかった道具とかは、すべて捨てろ、とかね。

一方で、僕たちの手元のデジタルデータは肥大化する一方。
バックアップだけじゃなくて、ハードディスクが壊れたときの移行先にすら途方に暮れる。
自宅のデスクトップPCのハードディスクから異音がして、現在ディスクチェックを走らせている。一晩かかるかもしれない。1Tbytesをミラーリングしてデータを守っているけれど、いざ故障となったら途方に暮れるだろう。彼氏と一緒に撮った写真とか、全部藻屑と消えてしまうから。それは悲しいな。

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない

椎名林檎 ギブス

0 件のコメント:

コメントを投稿