システム再構築をしながら電話。

彼氏と電話でおしゃべりしながら、Windows7マシンの再構築を行う。
データを守るためにRAID1構成にしていたんだけれど、未熟故、いったんミラーを解除して状況を調べれば良かったのに、いきなりRAIDの再構成を実行し、被害を拡大させてしまった。

後日ハードディスクを買い直して、壊れていると思われるディスクと交換して使っていたのだけれど、ここでもミスをしてしまった。物理的に壊れているディスクを残し、論理的に壊れたディスクを取り出してしまったんだ。しばらく使用していると異音がして、自分の間違いに気づいたときには、もう再インストールしか方法は残っていなかった。

データはほとんど生きていて、「やばい!消失した」というのはブックマークくらいかな。それでも、他のマシンから復元することはできそうな感じだから、まあ良しとしよう。SSD+RAID1構成だったけれど、生半可な知識で運用すると大変だ、ということを痛感したよ。

それにしても、ブログって難しいなあと思う。
大吟醸酒のように、言葉を磨いて磨いて突き詰めてゆけば、きっとすばらしいものになるんだろうけれど、それだと詩か俳句の世界になってしまう。それもなあ。。。昔、ミステリー作家の島田荘司が、小説修行はしたことはなかったが、デビュー前によく詩を書いていたと言ってたっけ。

最近、言葉が過ぎるので、もうちょっとどうにかしないとなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿