年度末最終日、しかも金曜日 (`・ω・´)シャキーン

晴れ。20.3℃/9.0℃/28%/841day/1180(+300)

よしながふみの"愛がなくても喰ってゆけます。"ってマンガがあります。
ってか個人的にしばらく"よしながふみ"フェア中なんですけど。

僕も"愛がなくても喰っています"状 態ですが(苦笑)、作中で1カ所だけ激しく同意したところがあったんだ。ご飯を食べるときは仕事の話とかばかりしてるんじゃなくて、「やべっ、これおいしいよー」「このエビしんじょ、プリプリでおいしいねぇ~涙出そう」と目の前のご飯を口に運びながら語り合い、テーブルを共にしている人たちのあいだで共有体験を紡いでいる喜びを理解できる人と食事したいってこと。けっこういるんだよね。ご飯はあくまで添え物で、自分の話を延々としている人とか、無言の人とか。食事は共有体験となる重要なツールですぞ。大事にしようよ。

って、年度末なので脳みそ沸騰して燃え尽きたんですわー。
今朝は、そもそもこのくそ忙しい年度末金曜日の朝一に、くどくど電話セールスしてきた翻訳会社の営業を追い返すというアクシデントからスタート。キミさぁ、今日は社会人なら誰もがクソ忙しい日なんだから、電話セールスなんて聞いてもらえるわけないじゃん。それも朝一。4月にかければいいのにアホやなぁ。。。 Mtgやらメールの処理で忙しいときにグズグズ粘ったからさらに印象悪い……と半分呆れながら電話を切った。
そのあと、昨日のコンペの結果をコンペティターに連絡したり……コンペ落ちの連絡は気持ちが重い……それから見積書の内容確認、プレスリリース3本アップ、社内広報ネタをさりげなくオフィス中に張り出したり、新社長とのMtgとか。はぁ疲れた~。16:00には脳みそが燃え尽きていました。真っ白……灰です……。

今日のランチ!は"いもや""天丼"
最近天ぷらを食べていなかったので念願かなった感じかな。
ごま油でからっと揚げて、さらっとめの天つゆがふられたエビ天丼。
エビはプリプリ。尻尾もパリパリといただきます。小さなシシトウが2つ添えられていてアクセントになってる。箸休めにはがっこ漬けをつまんで、しじみ汁を「ぷはー」。
大変おいしゅうございました。¥750。普通の天丼は¥500ですが、普通天丼の方が具がバラエティに富んでいて、じつはお得なチョイスなのかもしれません。

天ぷらってやっぱり日本食を代表するおいしいメニューだと思いました。「sushi、tempura、geisha」と言われるくらいですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿