花見をしながら、キュッと冷酒をね。

晴れ。18.6℃/10.1℃/54%/867day

昨日、今日と所用で新潟県へ行ってました。
は、さておき。

しだれ桜が快調に開花してますよー。
だいたい5~7つ花開いていて、自宅玄関の靴箱の上に飾ってあります。少し薄暗い場所なので、花びらの白さが映えて、なかなか味あり。ってか、来年もちゃんと開花させられるのか自信がないっす。

先週金曜日のどさくさに紛れて退院してきた祖母とお花見してます。

で、話は新潟に戻るわけですが。
去年は地元の人をして「こんなに雪が降ったのは見たことがない」と言わしめるほどの記録的な豪雪だったそうですが、今年は打って変わって雪が全然ない。
関越高速を走っていても、谷川岳の上の方はもちろん雪がありますけれど、里にはぜんぜん雪がなくて拍子抜けしましたよ。タイヤチェーンも持って行かなかったし。
おかげさまで往復はとても楽でした。

ということで、昨日食べたランチ!は、最近東京でもメジャーになってきた"へぎそば"です。
へきそばってなんだ?って定義は多少曖昧なんですが、布海苔つなぎの蕎麦で、かつへぎ(片木)と呼ばれる四角い木製の器に載せて供されればへぎそばと言って良いらしい。海草をつなぎに使っているのでそば全体が緑かがった色をしているんだ。普通そばの色と言えば灰白色でしょう?
その上、このそばは非常に腰があって、パスタのアルデンテなんてもんじゃないです。噛むと「モギュ、モギュ」という歯ごたえがあって、厨房からあがってきた直後は、まるでプラスチックでできた「食品サンプル」のようなツヤと固さがありました。

そばだけだと寂しいので、舞茸の天ぷらとお新香の盛り合わせを箸休めにオーダー。すっかりお腹いっぱいになりましたとさ。

帰り道、"八海山 大吟醸"を1本買ってきました。うちの元使用人が営んでいる酒屋なので、年中通して八海山は楽に手に入ります。辛口で、そして雪解け水でのどを潤しているような清冽な味わいです。
そのほかに"鶴齢"を何本かいただいたので、クルマのトランクの中は吟醸酒の一升瓶がゴロゴロしている状態でした。冷酒でキューッと楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿