恋愛のスピード感

晴れ。10.4℃/5.0℃/55%/862day

朝、ドリカムの"大阪LOVER"のPVが流れていて、インタビューを受けた中村正人の「恋じたいと遠距離関係ですから」というセリフがカキーンと響いた春、三月。
別に ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン ってわけでもないんですが、恋愛から遠ざかっていると確かにコツみたいのを忘れる傾向はありますね。「あー、次になにをしたらいいんだっけ?」とか考え込んでしまうとか。昔のドラマに"恋を何年休んでますか"とかいうのがあって、当時は「ふむふむ」とあまり気にもとめていなかったけど、いまさらタイトルを眺めていると「あー、そうだなぁ」という気分にもなるぞ。(゚Д゚ )アラヤダ!!

ドリカムは1990年代前半を代表するグループだった。ちょうど僕がTM NETWORKの呪縛を逃れたころで(w、クルマの中でよく流していたのはドリカムだった。もーベタベタですが、うれしい!たのしい!大好き!、うれしはずかし朝帰り、未来予想図II、晴れたらいいね、雪のクリスマス、Winter Songは定番でしたねー。カセットテープの時代だったから、ダビングしたり編集したりして、手がかかっていたよ。で、1990年代中盤ぐらいで、また聴く曲が変わったんですけどね。
いま考えると、なんであれほどドリカムにはまったのか解らない。でも「うれしい!たのしい!大好き!」のあのリズムが、糸井重里の有名なあのコピーを連想させるあっけらかんと突き抜けたような感じがあって、それに惹かれたのかもしれないな。いまでも好きな曲ですけど。

恋愛といえば、スピード感ってありますよね。
僕はスロースターターでずいぶん損してきたなぁと思う……思っていた。
でも最近気づいた。老けてガツガツしているのかオレは?みたいな。
30歳のころ、パイロットに言い寄られていたときがあって、僕は当初あまり乗り気じゃなくてグズグズしてた。「なんでこの人は、こんなにがっついているんだろう?」と思ってた。若者はそう思うのが自然なのかも。最近、自分は無気力かガツガツしてないか?とちょっと反省してしまいました。。。。

今日のランチ!は、"どつよ"にとっての"一ツ木さん"(わかる人にはわかる?)大絶賛のインド風カリーライスの店"エチオピア"。 辛さも0倍(世の中的には中辛という)から最高70倍まで選べる超本格的。僕はビーフカリー(0倍)をオーダー。一口食ったら「うめぇ!……確かにこれはうまい!」と大喜び。ほんと、ここのカレーはうまいです。おすすめ! 舌先から静かな感動が全身を吹き抜けてゆきます。ランチタイム11:00~14:00に来店した人にはアイスクリームのサービス付き。焼けた喉を通る冷た いアイスがまたよし。

「『大変おいしかった』と一ツ木さんにお伝えください」と"どつよ"にオーダーしておきました。彼はオフィスに戻るとカチャカチャとキーボードを叩いていたので、お礼の言葉は先方に伝わっているにちがいありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿