まずはお掃除から

晴れ。9.8℃/5.1℃/37%/854day

週末はまず部屋の片付けから。大きなゴミ袋を抱えて、山積みになったDMとか、雑誌とか、そんなものを片っ端から放り込んだ。
そうそう、今週初めに届いた"Panasonic"からP903iキャンペーン当選の"Bluetoothワイヤレスレシーバー"の 包装を解いてみた。わりと軽いし、いい感じなんだけど、バッテリーの消耗が激しいのが難点だ。有線ヘッドフォンなら70時間/1充電いけるものが、ワイヤ レスだとたった7時間。ワイヤレスレシーバーの充電が150分必要らしいし、本気で使っていたら毎日3~4時間充電器に繋げっぱなしというあり得ない運用ですよねぇ(苦笑)。部屋はだいぶきれいになった。

ブログを移動した理由の一つに、急激な記憶力・集中力の減衰と、特にネット経由での情報の認識・判別力が異常に落ちている問題があってさ。「なんか僕の脳 は大丈夫か?」とか「鬱とか!?」って不安があったんだけど、どうやら脳の活動力が低下していたらしい。生活習慣を改めればOKらしく、まずは部屋の掃除と雑事の処理から着手。PC・携帯電話への接触時間を削減すること。十分な睡眠時間の確保に努めます。そんな方法論が"脳が冴える15の習慣"に書かれてました。今月の文藝春秋で日高 隆氏も絶賛のこの本と、偶然見つけた"身体感覚をひらく -野口体操に学ぶ-"をあわせて読むと効果倍増な予感がします。

旧ブログもぐちゃぐちゃになっていたので、すこし整理を兼ねて新しい場所へ引っ越したんだ。仕切り直し。ぐちゃぐちゃといえば、HDDレコーダーもドラマを溜めすぎていたのでDVDに焼いた。"たったひとつの恋""ハケンの品格"であわせて20時間分くらい?視聴率は良くなかったそうだけど、"たったひとつの恋"はけっこう好きだった。この文章を書いている秀丸の隣で、亀梨和也と綾瀬はるかがただいま別れ話中。(;^ω^)