ビジネスとファン心理

晴れ。12.4℃/3.6℃/25%/858day

ついさっきまで、都内某所の居酒屋で二人の男から相談を受けてた。某PHS端末のファンだという二人の持ち込んできた話とは、シェアの伸び悩むその企業のマーケティング姿勢がもどかしく、Webをベースにいろいろと提案をしてみたいのだが……という内容だった。時々合いの手を入れながら話を聞いていったが、確たるビジネスプランがあるわけでもなくて「ゴメン。言いづらいけれど、それは単なるファン心理だよね」と言うしかなかった。彼らが電博のような大手の広告代理店社員だとか、ピンで有名なマーケティング専門家だとか、著名なプロダクトデザイナーならともかく、まったくの門外漢だし。企業に提案したくとも、立場的にかなり困難。そして、ある意味ファン心理ってやっかいなもんだなって思っ た。モバイル商売をやるなら、ドコモとかauのユーザーを取りに行かないことには、売り上げ規模もしれたもんだし。

いろいろと夢を語る彼らに「うーむ。僕も仕事柄その手の提案させて欲しいという電話をよく受けるけれど、まともに相手にしていないよ」と言うしかなかった。Web上だったら勝 手連サイトを作るなり、企業側となにか接点を持ちつつ、実績を作らないことには話は始まらないというのが現実だった。

彼らの考えているネタが、残念だけどあまりスジの良い話ではなかったので、逆にこちらが考えているビジネスのネタを見せて、あわよくば引っ張り込んでやるという考えは捨てるしかなかった。"ビタミンΩの日々日記"を閉鎖して、別のビジネスブログを立ち上げようかなという話も、当分延期です。準備は整っているんだけどね。

今日食べたランチ!は、まず昨日のランチから。
既出の"暖暮"で今度は"ネギごまラーメン"に挑戦。
当店一押しのメニューらしいんですが、注文したお客が皆スープを啜る際にゴマを気管支の方へ吸い込んでしまい咽せている。けっこう危険なラーメン。
辛み味噌を普通にのせてもらったら、思った以上に辛くて失敗したなぁ。

で、今日食べたランチは、"ミニガスト"で"レタス入り蟹チャーハン"です。ここの付け合わせのスープは、何度飲んでも何かが焦げたような味がするのはなぜなんだろう?すごく不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿