取材対応

晴れ。18.0℃/12.7℃/52%/865day

明日は人間ドックということで、昨夜は"東京タワー"を 見ながら問診票のマークシートに鉛筆を走らせていました。これがけっこうめんどくさい。というか、特に食事については原則1皿料理を選ばないようにしている関係で、なにをチェックしたらいいのか良くわかんないんだよー!(苦笑) と愚痴りつつ4枚に渡るシートに書き込みました。へんな病気が見つからないといいけどねぇ(sigh)

「ねぇ!ちょっと!! 聞いてよ!!!
あたし "Don't Let The Sun Go Down On Me" に今さらはまっちゃってさ」

と朝からハイテンションな姐さんを「"George Michael"? すっかり汚くなったよなぁ」と聞く人が聞けばゲイ丸出しなリアクションでかわしつつ、10:00から某全国紙の経済部記者への取材対応に追われました。

前職にいたときから、記者はけっして専門家ではないという事実は骨身に染みていました。今日来た記者も取材申し込みの時点からなにを聞きたいのかイマイチ不明でしたが、直接会ってみたらやっぱりド素人さんでした。ド素人さんがとりあえず取材方針を立てて取材をして記事を書くわけですけれど、ネタが専門的になればなるほど取材申し込みの時点ではわけわかんない依頼になります。広報担当としては社内スタッフのアサインに走るわけですが、こちらのスタッフはもろ専門家。「意図がわからん。オレの領域じゃないと思うよ」とつれなくされるのを宥めすかしてスケジュールを入れるわけです。できれば忍耐強くて、日本語能力に長けていて、聞き上手な人希望ー!!今朝ももともと押さえていた二人のコンサルタントに加え、さらにもう一名追加して「乗り切ったー!」。
でもまぁ、ぶっちゃけ"本勝"みたいな基地外じゃなくて助かりました。あんな記者が乗り込んでくる日は、弁護士同伴で臨まなくちゃならないっすよ。ウチのシニアコンサルタントの立て板に水な解説に、静かに感動しつつ午前中を過ごしました。

午後は午後で、ネットを使ったマーケティングエージェンシーとMtgし、スケジュール遅れ気味の"どつよ"の尻を叩いたりで一日が終わり。夕方以降は水しか飲めないので、さっさと寝て、明日に備えます。

今日のランチ!"天鴻餃子房""黒豚餃子中定食"。これから24時間食べ物の摂取が制限されるので、餃子を3コ増量しました。
あいかわらずジューシーな餃子……と言いたいところですが、今日はちょっと火の通りが甘いんじゃないかな?という感じもしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿