……だよ という語尾

雨→曇り。18.0℃/16.2℃/84%/846day

僕は「……だよ」という語尾を使う男性に弱い。
とくにおじいちゃん系にこれをやられるとイチコロだ。(;^ω^)

父親には子供の時から「……しろ」とか「……べきだ」とか。
「……はあたりまえだ」とか言われ続けてきたからなぁ。

目線を同じ高さにして「……だよ」と語りかけてくれたのは、
周囲からは横暴なダンナ様だと言われていたじいさまだった。
いま考えると僕はじいさまっ子だったな。
今月は祥月命日。

そのせいか、僕は甥姪に「……だよ」と語りかける。
それは自分が欲しかった言葉なんだ。

"PLUTO"の
「そんな所で歌ってないで、早く帰っといで
ノース2号……
ピアノの練習の時間だよ」
についやられてしまいました。 (´;ω;`)ウッ…