外国にいるんだなぁと思うとき

晴れ。18.6℃/11.4℃/36%/845day/+180

今日は4月下旬並の気温ということで、朝から晩まで暖かかった。
退社して、ついつい日本橋まで20分ほどかけて散歩してしまったよ。

朝歩いているコースの途中に大型マンションの建設現場がある。そこに近づくと僕はいつもクレーンを見上げている。日本では見慣れた、この斜めに傾いた形の大型クレーン。
海外に出て、「あ、いま外国にいるんだなぁ」と感じるもののひとつにクレーンがある。海外旅行初体験のアメリカ、ヒューストンのダウンタウンの建設現場で垂直に伸びた足と、まっすぐ水平に伸びる腕を持ったクレーンの造形を見たとき「ここは日本じゃないんだなぁ」と思った。
ミラノでドゥオモの屋根に上がり、北方には遠くアルプスを臨み、南の方角を振り向くと奇妙な形のビルと、水平の腕をのんびりと振る大型クレーンの姿があった。空港を降りたときから立ちこめていたジーゼルスメルとともに、イタリアの強烈な記憶として残ってる。

外国を感じるものってほかになにがあるかな?
コンセントの形でしょう?電話の呼び出し音、鉄道の切符販売機、フランスの送電線の鉄塔の形とかかなぁ。そんなことをとりとめもなく考えてます。

今日のランチ!はふたたび"エチオピア"でチキンカレー。辛さは2倍です。
すこしずつレベル上げをしているのがRPGっぽい。
辛さのレベルが上がるに従って、ルーの水気がなくなって、ゴトゴトした感じに変容してゆくらしい。(汗

あ、今日のデザートアイスは抹茶。
チョコアイス以外初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿