MySQLとPHP5をインストールしたよ!

またまた感動したよ!

とりあえずMySQLとPHP5をインストールするのが今日のミッションだ。
以前Windowsではインストールに苦労したんで、Linuxではどうなるものかとおっかなびっくりだったけれど、とりあえず挑戦。

1.アプリケーション/システム・ツール/synapticマネージャーを立ち上げる。
2.とりあえず「パッケージを全てアップグレード」してみた。
3.パッケージの中から目視で"MySQL"らしいものを探してみたが見つからない。
4.とゆーわけで"検索"をクリックして検索窓に"MySQL"と入力、検索対象はパッケージのまま。
5.するとMySQL関連のパッケージが出てくるので、下記のものを選択した。
MySQL-client(不要だったかも)
MySQL-server
php5-mysql
MySQL-shared(不要だったかも)
6.チェックボタンにチェックを入れて、ツールバー内の"適用"ボタンをクリック
7.滞りなくインストール終了

なんだかインストールはあっさりうまくいってしまった。

で、MySQLサーバが動いているのかどうかチェックしてみた。

gnome端末を立ち上げて、mysqlとタイプすると……

Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 6 to server version: 4.0.21-standard

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.

と表示がされて、なんか動いているようだ。

とりあえずWebminの「サーバ」「MySQLデータベースサーバ」アイコンをつついてみる。
最初だけrootのパスワードを聞かれる(→デフォルトはパスワードなしだから注意)

おおデータベースを操作する画面が出てくるではないか!!!!!!
Windows時代の苦労がウソのようだ (/^o^)/ワァァァァィ♪

これから少しMySQLとPHP5をいじってみるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿