Linuxデスクトップを快適に使うために

今朝は曇り……なのかな?

午前中は爆睡していました。とにかくくたびれてグッタリ。
14時半になったら髪を切りにいくので、それまでに一仕事。

久々にLinuxをさわっている。
だいぶ慣れてきたので快適になってきたかな。
外出先から戻ってきたら、MySQLサーバの設定とPHP5のインストールに進む予定。

その前に……

PCの操作画面はルック&フィールがかなり大事だと思ってる。vine linux ではフリーのフォントしか入っていなくて、これがけっこう苦痛。なので大昔に買ったダイナフォントをインストールして、問題をだいぶ改善。方法は次の通り。

1.WindowsのTTFフォントを用意する。
2.root権限でログオンする。
3.次のフォルダーに希望のファイルをコピーする。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
4.x-windowを再起動するか、あるいはいったんログオフして再ログオンする。

これでお好みのフォントとつきあうことが可能。とりあえず文章の読み書きには平成明朝W9にしてみた。Webブラウザも相当読みやすくなったね。

欲を言えば、モリサワフォントを使ってみたいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿