体験→経験

午後青山一丁目に外出していたけれど、やっぱあの界隈はいいね。
時間があったら少し散歩でもしたかったな。

前職の上司が「いろいろと体験することが大事。体験の積み重ねがある時経験へ変わってゆくのよ」と言っていたことを思い出す。確かに体験なしで経験……というか自分の身体に吸収したなにか……を得ることはできないよ。座学だけじゃ手は動かないのと同じ。

って、卑近な例えだと、いままで何回もLinuxのインストールで挫折し、設定で失敗して悲しい思いをしたり、アプリケーションのインストールで悩んだりした体験が、小さいながらも経験に育っていってるのを実感してる。
昨日訳あってvine linuxからsuse linux 9.2にシステムを変更したんだが、vine linuxの時の環境(って言ってもたいした事していなかったが)を20分あまりで実現できた。それもvineの時よりも巧くね。ちょっとうれしかったな。

今夜はパッチ当てで終わってしまいそうだ。(-_-).。oO

0 件のコメント:

コメントを投稿