奥さまバンク

今日も晴天。でも寒いっすね。
数年ぶりにSPA!を買うというハズカシイ行為に及んだので、タイトルもなんだか風俗を連想されるかもしれないが、断じて硬派なネタなのだ。(* ̄ー ̄*)

年末、7-11のATMコーナーで怒髪状態の男を見かけたとしたら、たぶんそれは僕だ。ATMの画面を見て「ざけんな!」と怒ったのは忘れもしない12月30日。

僕は銀行口座をいくつか持っている。そのうちよく使っているのは2つで、一つは生活口座として給与の振り込みと日々のキャッシュ供給の役目。もう一つが貯蓄口座で、貯蓄とカードの引き落としなどの役割を果たしている。
な んでこんな事をしたのかといえば、お金はあれば使ってしまうものじゃないですか?大きい金額が入っている口座からズルズル引き下ろして使っていると歯止め が効かなくなるので、生活口座を分けて支出の引き締めをはかったのだ。で、生活口座は都銀。貯蓄口座は地銀を使っている。

もうちょっと詳しい話をすると、生活口座は新生銀行、貯蓄口座は千葉銀行を使っている。千葉銀行に口座を開いたのはもう四半世紀昔のこと。思えば長いつきあいだ。
生活口座の方は以前は東京三菱銀行を使っていた。給料日になるとオフィス近くの東京三菱銀行でお金をおろして、帰宅する途中で7-11に寄ってATMから貯蓄口座に入金する。それでも19時をすぎれば東京三菱で出金手数料が取られるので、無駄が生じていた。
そ こで新生銀行に口座を開いて、本格的に生活口座を移したのは昨年からだ。いまは給料日になると生活口座に必要な金額を残して千葉銀行へ送金している(一応 生活口座の残高も微増させるようにしている)。手数料は無料。お金の出入金は7-11ATMなら24H/365Day無料。都銀ATMからお金を引き出し ても手数料は¥0だ。そのうえ利子は都銀と変わらない。すばらしい! Viva!新生銀行である。

"よ~く考えよう。お金は大事だよぉ"って考えてゆくと、現在の低金利時代では手数料による預金の浸食防止の観点からは新生銀行がもっとも良い選択になるのだ。

ところがである。

年 末激怒したのは、千葉銀行が1月中旬より7-11ATMを使った場合、出金はもとより入金も手数料を取るという告知がされていたからだ。カスみたいな利子 しかつけられないクセに、入金に金を取るとは……ふざけんな!つまり僕は、千葉銀行絡みでリアルなキャッシュに触るたび、いつも手数料を取られる事になっ てしまう。

お勤め人で平日の銀行営業時間内に出入金するってかなり大変なことだ。ましてや都内に支店のない銀行で平日営業時間内に出入金する事なんてできないハズ。
てことは、手数料なしに出入金できる人って地元の商店主かサラリーマンの"奥さま"しかいないことになる。貴行は"奥さまバンク"ってこと?

出金に手数料が取られるのもかなり疑問だけれど、入金に手数料を取るって商売としてあり得るの????だったら全支店のATMを24H/360Day稼働させて、入金ぐらいタダで受け付けてもいいんじゃない????

って事を考えていて、はたと思った。
以前ある銀行が「ライフスタイルとともに銀行も選択する時代」とか宣伝していた。ようは千葉銀行は僕のライフスタイルに合わない銀行になったということなんだろう。
自由競争社会の良いところは他に選択肢があること。じゃー自分のライフスタイルにあった銀行を探せばいいじゃないか……ということで、僕はクレーマーになることもなく、各引き落とし先に対して、引き落とし口座変更依頼用紙の取り寄せを始めたのである。
寝かしている東京三菱を復活させるか、三井住友を再度使うか……。いっそキャピタルフライを狙って海外のHSBCにでも口座を開こうかいな (* ̄ー ̄*)

0 件のコメント:

コメントを投稿