Linuxがフリーズしたら

これってかなり焦る。知識があまりないからなおさらだ。
まず基本だが、Linuxがフリーズしたように見えてもリセットボタンは"押してはイケナイ!!" システム全体を破壊する可能性が大だ。
一見フリーズしたように見えても、表面のX-Windowシステムがフリーズしているだけで、Linuxカーネルは生きている可能性が極めて高い。だからフリーズしたように見えたら落ち着いて下記の対処をしてみよう。

[Ctrl]+[Alt]+[F2] を押してみる。
画面が一瞬真っ暗になり,黒の画面に poodle login: などと表示されれば,コントロールキーが有効に働いた証拠だ。ユーザー名とパスワードを入力してログインできる。
ちなみに[Ctrl]+[Alt]+[F7] を押せば,先ほどの X の画面に戻ることができる。たぶん画面は固まったままか、せいぜいマウスカーソルが動くだけだと思うが。

で、だ。
めんどいからシステムをシャットダウンしてしまおう。

1.[Ctrl]+[Alt]+[F2] を押す。
2.rootでログオンする。
3.下記のコマンドを打つ
shutdown -h now

これで安全にシステムを停止させることができる。
念のためだが、リブートさせたいときはこっちのコマンドを使う。

shutdown -r now

この方法が分かっていたら焦らずにすむよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿