社会人になってうれしかったこと

今日も晴れた。

社会人になってうれしかったこと……っていうか、社会人を実感したエピソードはなにかと言われると、僕は「タクシーが使え るようになったこと」だった。入社して一ヶ月しなかった頃、大手町のKDDIビルでヤクザなミーティングをしていて(今考えても本当にヤクザな企画会議 だった。これだから商社が絡むと(苦笑))、次の打ち合わせに間に合わなくなったことがあった。待ち合わせている上司に電話すると「タクシーで来なさい よ」と。で、大手町でタクシーを拾って三番町へ向かったのだが、なーんかうれしくてね。

林真理子は男にもてなかった時代、タクシーを使い まくることで憂さ晴らしをしていたそうだが(お金に男がすり寄って来るという意味でね)、自分は会社の金でタクシーを使えるのが社会人としてのモチベー ションだったようにも思う。ってあんまり変な使い方はしていなかったつもりだけど。

ここ数日、ほんと終電帰りが続いていて、今日はついに終電を落とした。
で、 違う電車のルートを使うにあたり「費用を会社に請求しますよ」と言ったら「原則ダメだ」だってさ。てか、あんたのせいで終電落としたのに、その電車代すら 請求できないってのはどういう事なの?ついでに言えば、入社後、ここの会社はタクシーの領収書が落ちないことを知って仰天したのだが。

ってわけで、就"職"には興味のわかない分野にいて、就"社"には魅力のないところにいる自分。もちろん自分にとっては、ってことだが。

いまやってる大仕事が終わったら、さあて、どうしようかねぇ (苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿