ミレナリオ スタート!

晴れ。9.0℃/4.3℃/18%

日本海側では天気が荒れて特急列車が転覆したり、暖冬の予想が実は大寒波襲来の年だったり、とにかくキビシイ天気が続いていますね。東京も冷えてもいいから雨が一度ふってくれれば湿度が回復して過ごしやすいんだけど。とにかくカラカラでつらい。

 今日は新宿と神保町へ外出。午後に2つ掛け持ちしたんで、移動中はパタパタ小走りに走っていました。冬なのに汗かいてました。

ちょっと時期がずれてしまったけれど、新宿NSビルに飾られていたクリスマスツリー。ライトが点滅してとてもキレイでした。でかいオフィスビルだとこういうシーズナリーなディスプレイが用意されるので、ほんと役得というか楽しいよ。


今日はもう1点。丸の内では"ミレナリオ"が始まってます。今年で最後なんだけど、まぁ今日は平日なので人出もまぁまぁというところ。これから年末にかけて人だらけになると思うので、イルミネーションを楽しみたい人はお早めに。

今夜は早めに帰宅。
実はいろいろとあって、今日は僕にとって"Doomsday"かなぁといろいろと覚悟して出社したのだけれど、今日のところはなんとかやり過ごした。3連休中もズーンと重苦しくて良く寝れなかったし。このまんまうまくいくとは思えないけれど、最悪の中で最善の道を探るだけよ。ほんと。


20時過ぎに最寄り駅に降り立ち、ひさびさに寄り道してきた。古本屋をのぞいたら宮尾登美子の"義経"が¥500で出ていたので買ってみる。学生の頃はよく歴史小説を読んだものだけど、源平ものは挫折した記憶が……吉川英治版平家物語を図書館から借りて読んでいたんだけど、10巻を過ぎたところで誰かが3冊ほど抱えて込んで1ヶ月以上返却がなかったもので待ちきれなくて挫折(苦笑)。平安時代ものも好きだったし。あらためて源平に挑戦してみるのもよいかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿