なんでブログを書くのかって?

もひとつ。

実は12月4日は"ブログを書き始めて1周年"という個人的アニバーサリーだったりする。良く続いたもんだなぁ と自分でも感心するよ。やっぱりブログという仕組みのお陰で、書くことにのみ集中できるからだろう。DreamWeaverを持ってるけど、いちいち tagづけしてホームページなんて作りたくないもんな。(笑)
それからカメラ付きケータイを持ったことも大きいな。昔はデジカメを持って歩いてい たんだが、重いし、かさばるし、いちいち鞄から取り出すがめんどうだったし……すぐにやめてしまった。いまはポケットからさっと取り出して、パシャッと1 枚撮影、ブログで活用ですもん。いい時代になったもんだ。

さて、AOLのブログに関する意識調査によると、ブログを書く目的は「自分の考えや感情を人に伝えたい」が半数以上を占めてるそうで。

米America Online(AOL)が9月16日発表したブログに関する意識調査によれば、ブログは「癒し」目的で書いているというユーザーが半数近くに上り、ジャーナリズムやゴシップへの関心を大きく上回った。

 愚痴ログを書いている僕がブログに向かうときの気持ちは、うーむ、、、、、2つあるかな。1つは「毎日が大晦日」(笑)って感じで、ブログのために文章を書いているときはすごく気持ちが落ち着く。一日を振り返り、記録に残してゆく行為は、ちょっとだけ厳かな気分であったりする。一日に一度、厳かな気持ちになれる時間が取れるって、すごく幸せなことだと思いません? ^^
あ、でも厳かな気分だけど、かなーりリラックスして書いてますけど。

もう1つは、いま使っているExciteブログのデザインがかなり気に入っていて、そこに自分で撮った写真や拾ってきたイメージに文章を加えて、徐々にブログを自分なりのクォリア空間に育てているのが楽しい。"単なる自己満足だね"と言われちゃったら、もうその通りなんだけど。癒し……セルフヒーリングとい われれば、たしかに癒し。ただし育て系。

話変わるけど、N902iに機種変更しようか検討中。
カメラの性能も良さげだし。
ブログ作成がもっと楽しくなったらいいかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿