"GINTO"でご飯を食べたり

晴れ。13.8℃/9.0℃/58%/941day/+5

昨夜は"GINTO"でご飯を食べてました。
カロリー制限な生活でも、たまにはおいしいものを食べなきゃってことで。

◆旬の恵みの盛り合わせ 冬の訪れ
◆焼きたての手作りパン
◆北海道産ウニの繊細なロワイヤル
◆富山県産ブリとフォアグラのポワレ ジンファンデルソース
◆ドライジンジャーのグラニテ
◆フランス産シャラン鴨のロースト 苺の入ったぺリグソース
◆パティシエ特製デザート盛合せ
◆コーヒー 又は ティー

やぁばい。お腹一杯になりましたよ。ブリが大変おいしゅうございました。
ブリと言えば照り焼きが一般的ですが、社会人になるまで「ブリの照り焼き」ってフライパンで作るってことを知りませんでした。魚を焼く網でタレを塗りながら表裏と焼くものだと思ってました。真実を知った時は、軽くショックを受けましたよ。

さて、"GINTO"は雰囲気の良いお店でしたけど、どこかのバカ会社がとなりで忘年会をやっていて、ついには社歌?まで歌い始めて店員に注意されていたりと、少々喧しかったかな。TPOを心得ていないオヤジの多い会社は潰れてしまえと、僕らは毒を吐いてました。(苦笑)

開口一番「10kgくらい痩せた?」とか驚かれた。んなことないない。
わずか3kgなんですけれど、2ヶ月ぶりに会った人に驚かれるとちとうれしい。
まだ目標の道半ばですけれど、励みになりますね。
そのあとはダラダラとパリの話で盛り上がったり、アンティークアクセサリについて蘊蓄などを聞かせてもらったりと、あっという間に2時間が過ぎてしまった。
そうそう。その食事の相手に例のアシスタントの話をしたら「負け犬オンナの遠吠えだね」と指摘されて、ものすごく納得した僕でした。そうかそうか。負け犬オンナか。

店を出ると雨がひどく降っていた。銀座駅へ送ったあと、僕はきびすを返して東京駅まで歩く。東京国際フォーラムへ通じる道は所々水たまりがあって歩きにくかった。天候不順な日は気が滅入るね。

なんかプレゼントって事でシャネルの小袋を手渡されたんだけど、いったい中身はなんだろう。石けんでも入っているのかな?

さて、今日のクリスマスフォト。
"BROOKS BROTHERS 丸の内店"で見かけたネクタイで作られたクリスマスツリー。

ちょっとおもしろいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿